東京アラサー女子、人生ひとり旅

年齢=彼氏いない歴の、地味で取り柄のないアラサー女子が、幸せを求めてさまようブログ。治験モニターの仕事で、割と全国津々浦々行ってます。趣味は旅行、電車乗りつぶし、リアル脱出ゲーム。社畜JALマイラーです。

アラサー女が、一人で理研and横浜市大のオープンラボに行ってきた。

こんばんは、迷える子狸です。

 

朝の記事にも書いた通り、

今日は理研and横浜市大のオープンラボに行ってきました!

 

kainan1872.hatenablog.com

 

 

行きたい抽選イベントは2つ。

・遺伝子の電気泳動

・DNA鑑定

 

どちらも抽選券の配布時間があるため、

朝一(9:40発)の無料シャトルバスに乗るべく、

9:30頃鶴見駅に着きました。

 

私もこのオープンラボの話を友達から聞いただけだし、

始発バスならそんなに人はいないだろうと軽く考えていました。

 

 

 

が。

 

 

 

f:id:kainan1872:20170923213101j:plain

この行列Σ(゚д゚lll)

 

 

結局、バスを2本見送りました。

高校生くらいの子もいたけど、案外小学生が多くて、ビックリしました。

どこから情報を仕入れて来るんだろうか。

未来の研究者たちですな(・∀・)

 

 

 

f:id:kainan1872:20170923211353j:plain

そんなこんなで、理研に到着!

 

 

 

受付を済ませ、さっそくお目当の遺伝子の電気泳動の抽選に並びます。

定員は8名。

 

 

くじを引いて…

 

 

f:id:kainan1872:20170923211521j:plain

外れた…(・Д・)

 

 

しかし、幸いなことに隣のブースは整理券のみで出来る実験でした。

別のイベントの抽選券配布にも、

時間的に十分間に合う感じだったので、

参加してみました。

その名も「抗体を使って血液型を当てよう」です!

 

 

ちなみに、この実験は大学の実習でやったことがあるので、

子狸的にはかなり懐かしい実験です。

 

 

f:id:kainan1872:20170923211557j:plain

懐かしい器具達が並びます。

6年ぶりにピペットを触りました!

試薬の取り方もピペッティンも褒められました(´∀`*)

腕が衰えてなくて良かったw

 

 

f:id:kainan1872:20170923211627j:plain

食堂でお昼ご飯を食べた後、

午後の抽選券配布に並びます。

 

 

今度はDNA鑑定の実験です。

(1番やりたかったやつ。)

 

 

 

f:id:kainan1872:20170923211654j:plain

 

f:id:kainan1872:20170923211735j:plain

整理券を貰い、

コンピューターでの当選番号発表を待ちます。

 

 

 

外れた…(・Д・)

 

 

しかし、ここで落ち込んでいる場合ではありません!

午前中に落選した、遺伝子の電気泳動の午後パートの抽選が迫っています。

2回目の抽選の結果は…

 

 

f:id:kainan1872:20170923211807j:plain

見事、当たりました(´∀`*)

 

 

 

しかし、周りをよく見ると、ちびっ子ばっかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

あれですよね。

親が当たった場合は皆子供に譲るんですよね。

(当たらなくても、付き添いとして実験を見学することは出来る。)

運良く親子で当たった人もいるっぽかったけれど、

いい年した大人が1人で参加してるのは子狸だけでした…。

だからと言って、近くのちびっ子に参加権を譲るような、広い心は持ち合わせてないのです。

ごめんなさい(-_-;)

 

 

そして、ここでもピペットの使い方を褒められました(´∀`*)

やったね(笑)

 

 

 

その他、

iPS細胞や微生物を顕微鏡で見せてもらったり、

野菜や果物の糖度を測ったり、

液体窒素で凍らせたマシュマロ食べたり、

クイズラリーしたり、

NMRと写真撮ったり。

ちなみに、理研のNMRは、

今日の「世界一受けたい授業」に出るらしいですよ!

f:id:kainan1872:20170923211847j:plain

 

 

ポスター発表は、専門的でしたが興味深かったです!

f:id:kainan1872:20170923211917j:plain

 

f:id:kainan1872:20170923212212j:plain

 

 

おみやげで貰った物たち。

ノートは、最終ページに周期表が付いてます。

f:id:kainan1872:20170923212414j:plain

 

 

そして、チューブで作られたストラップ。

f:id:kainan1872:20170923212502j:plain

 

ラボにいた時はただの実験器具としか見てなかったけど、

こうして中にビーズを入れるだけで

オシャレな感じになりますね!

 

 

歩き回って疲れたけど、とても充実して、

久々にアカデミックな1日になりました!

来年もまた行きたいなぁ。