東京アラサー女子、人生ひとり旅

年齢=彼氏いない歴の、地味で取り柄のないアラサー女子が、幸せを求めてさまようブログ。治験モニターの仕事で、割と全国津々浦々行ってます。趣味は旅行、電車乗りつぶし、リアル脱出ゲーム。社畜JALマイラーです。

回顧録~北海道&東日本パスで巡る、東北・北海道の旅~ その2(新宿〜札幌)

こんばんは、迷える子狸です。

 

北海道&東日本パス(以下、パスと呼びます。)で巡る旅の回顧録です。

 

実際に旅行した期間は2011/8/20〜8/27となります。

 

今回は、1日目、2日目を振り返ってみたいと思います。

なんと、2日連続で夜行列車に乗りました!

なんという弾丸旅行…。

 

それでは始まります。

※列車の発着時刻は、すべて2011年当時のものです。

※パスの詳細も、今とは変わっているかもしれませんので、

 これからパスを使った旅行を計画されている方は、

 あくまで参考までに、ご覧ください。

※写真を載せていますが、古いカメラゆえ、

 ピンぼけしている物もありますこと、ご容赦ください。

 

1日目(2011/8/20)新宿~新潟

23:10 新宿発 ムーンライトえちごに乗車します。

 

f:id:kainan1872:20171001214735j:plain

f:id:kainan1872:20171001214759j:plain

f:id:kainan1872:20171001222033j:plain

 

パス単体ではムーンライトえちごには乗車出来ないので、

別途、指定席券を購入します。(¥510)

 

ムーンライト九州は乗ったことがあるのですが、

えちごには初乗車です。

しかし、あんまり記憶にありません。笑

 

座席は固くてリクライニング出来ず、

夜間走行中も車内の照明はけっこう明るかった印象が。

持っていたパーカーのフードを頭に被り、無理やり寝た記憶があります。

 

調べたところ、2014年以降は運行されていないようですね。

思い出の列車(あまり覚えてないけど)がなくなってしまうのは、

なんだか悲しいですね…。

時代の流れなのでしょうか。

 

2日目(2011/8/21)新潟~札幌

4:51 新潟駅

   ここでは乗り換え時間がそんなにありません。 

4:56 新潟から白新線に乗ります。

5:52 村上着

f:id:kainan1872:20171001214952j:plain

   なんと、ここでは約1時間半ほど待ち時間があります。

   最寄りのNEWDAYSが開くのは6:30なので、

   30分ほど駅前を散策して時間を潰します。

   NEWDAYSで朝ご飯を調達し、駅のベンチで食べることにしました。

f:id:kainan1872:20171001215011j:plain

     人がいない・・・

7:30 村上から羽越本線(酒田行き)に乗ります。

f:id:kainan1872:20171001215148j:plain

   日本海を眺めながら行きます。

9:30 酒田着

   まだまだ北上します。

9:38 酒田から羽越本線(秋田行き)に乗ります。

11:31 秋田着

f:id:kainan1872:20171001215211j:plain

   長かった午前中の乗車が終了しました!

   秋田でお昼ご飯を食べます。

   無限堂 秋田駅前店さんで、稲庭うどんを頂きます♪

   

f:id:kainan1872:20171001215508j:plain

   子狸は色々ついたレディースセットを頼みました。

   と思ったら・・・稲庭うどんが写真に映ってない!!笑

    なんてことだ!!

 

   腹ごなしに秋田駅前を散策します。

13:16 秋田から奥羽本線(大館行き)に乗ります。

f:id:kainan1872:20171001215232j:plain

15:10 大館着

f:id:kainan1872:20171001213506j:plain

15:20 大館から奥羽本線(青森行き)に乗ります。

16:55 青森着

f:id:kainan1872:20171001213542j:plain

   本日は、ここから急行はまなすに乗る予定なので、

   発車時間まで青森駅周辺で観光したりご飯食べたりと、

   やることはいっぱいあります。

 

   ・青函連絡線のメモリアルシップ 八甲田丸

    2011/8/21に限り、入館料がタダでした!

f:id:kainan1872:20171001213848j:plain

 

   ・青森観光物産館 ASPAM

    

www.aomori-kanko.or.jp

f:id:kainan1872:20171001213913j:plain

 

   味の札幌 大西で夕飯を頂きます。

f:id:kainan1872:20171001213806j:plain

   牛乳嫌いな子狸ですが、味噌牛乳カレーバターラーメンを選びました。

   夜行列車に備え、まちなか温泉で入浴します。

   夏場だし、清潔にしないとね。

22:42 青森から急行はまなすに乗ります。

f:id:kainan1872:20171001213604j:plain

f:id:kainan1872:20171001213641j:plain

f:id:kainan1872:20171001222059j:plain

   急行はまなすは、パス単体では乗車出来ないので、

   別途急行券(¥1260)と指定席券(¥510)を購入します。

   ちなみに、急行はまなす北海道新幹線の開業とともに、

   2016年3月26日で廃止となっています。

   はまなすの外観を撮った写真が1枚も発見できず、

   悔やまれます・・・。

 

   急行はまなすは、リクライニングも出来て、

   ムーンライトえちごと比較したら割と寝やすかったです。

   ただ、何というか…

   列車自体が埃と人の汗みたいなものが混じった、

   少しムワっとしたニオイがする気がしました。汗

   列車が古いだけ?

   とりあえず、目覚めたら札幌、北の大地に到着です!

 

その3へ続く