東京アラサー女子、人生ひとり旅

年齢=彼氏いない歴の、地味で取り柄のないアラサー女子が、幸せを求めてさまようブログ。治験モニターの仕事で、割と全国津々浦々行ってます。趣味は旅行、電車乗りつぶし、リアル脱出ゲーム。社畜JALマイラーです。

東急池上線 フリー乗車イベントに参加したよ。

こんばんは、迷える子狸です。

 

本日、10月9日は東急の日。

ということで、

子狸の住む街、蒲田と五反田駅間を結ぶ超ローカル線・東急池上線が、

本日に限りフリー乗車券を無料で配布するということで、

3連休最終日、特にやることもなかったので、参加してきました。

電車を1日無料で利用できる取り組みは、

首都圏の鉄道会社で初だそうです!

 

trafficnews.jp

 

ちなみに、一応23区内を走る電車だというのに、池上線は3両編成です。

もちろん、車両の長さに合わせてホームも短いし、狭いです。

こんなローカル線を無料にしてしまったら…

 

激混みの未来しか見えないです\(^o^)/

 

 

実際、とんでもなく混んでました。

朝のラッシュ時以上じゃないでしょうか…。

 

 

でも、ブログのネタのため、

久しく池上線に乗っていなかったので、

どうせタダだし、とりあえず乗ってみることとします。

蒲田は始発駅なので、多少混んでいても1本逃せば座れますし。

 

 

 

各駅でスタンプラリー等、関連イベントを多数やっているようです。

どの駅も一通り行ったことはありますが、

住宅街が多い印象で、目新しい観光地もないと思うので(失礼)、

なるべく混雑を避けられるように、

蒲田⇒戸越銀座(食べ歩き)⇒五反田

⇒池上(行きつけの中華料理屋がある)⇒蒲田

というルートで回ることとします。

路線図は下記ページをご覧ください。

www.tokyu.co.jp

 

 

まずは蒲田駅からスタート。

f:id:kainan1872:20171009201050j:plain

 

 

 

戸越銀座に着きました。f:id:kainan1872:20171009201413j:plain

 

この人混み…。

f:id:kainan1872:20171009201442j:plain

 

 

 

食べ歩きの予定だったのですが、

よく行くコロッケ屋さんや小籠包のお店は大行列…。

 

 

諦めて、比較的空いていたメロンパンのお店へ。

f:id:kainan1872:20171009201904j:plain

しかし、メインのメロンパンが売り切れで、

仕方なくアップルパイを購入。

 

 

これはこれで美味しかったです。 

f:id:kainan1872:20171009201622j:plain

 

 

 

イオンリカーで歩き飲み用の缶ワインが売っておりました。

f:id:kainan1872:20171009201714j:plain

 

オシャレな缶に惹かれて、ロゼを購入。

しっかりワインで美味しい。

f:id:kainan1872:20171009201948j:plain

 

ただ…

アルコール度数13%でした。

本質的には、ワンカップと変わりません。笑

最初は良かったけれど、だんだん体が熱くなってきて、歩くのが辛くなりました。

歩き飲みはビールで十分だと思いました。

 

 

子狸お気に入りの雑貨屋、瀬尾商店さん。

 f:id:kainan1872:20171009202138j:plain

たまーに行きます。

掘り出し物があるかも。

 

 

 

これまた、お気に入りの塩専門店、SOLCOさん。

f:id:kainan1872:20171009202235j:plain

 

人がいっぱいだったので入るのは断念しましたが、

世界中の塩が楽しめます。

塩の試食も出来るので、店内で販売しているおにぎりを購入して、

いろんな塩を試してみるのがオススメ。

ちなみに、このお店では試験管に塩が入って売られています。

f:id:kainan1872:20171009202310j:plain

前に訪問した時に理由を聞いたところ、オーナーさんがリケジョだからとのこと。

親近感が湧きます。笑

 

 

子狸御用達、キシフォート。

カメラ屋なのか食料品店なのかよく分かりません。

蒲田にもありますが、色々な輸入品を安く売ってます。

 

f:id:kainan1872:20171009202740j:plain

 

 

 

もう少し戸越銀座を堪能したかったのですが、人波で疲れたので、

次なる目的地に向かいます。

普通の日にまた来ます。

 

 

丁度お昼時だったので、子狸行きつけの中華屋さんがある池上に向かいます。

戸越銀座から池上に向かう線が激混みだったので、

戸越銀座から一旦終点の五反田に向かい、

折り返すことにしました。

 

 

五反田に到着。

 

f:id:kainan1872:20171009202809j:plain

 

 

池上に到着。 新型車両です。

f:id:kainan1872:20171009202918j:plain

 

行きつけの中華料理屋(チェーン店ですが)さん、揚州商人です。

f:id:kainan1872:20171009203128j:plain

高校生の頃から親しんでいる味です。

(高校生の時は別の店舗に通っていました。)

池上線イベントの影響?なのか、

13時を過ぎてるのに大行列…。

しばし待ちます。

 

 

酸辣湯と餃子のセットを食べました。

満腹。

f:id:kainan1872:20171009204129j:plain 

 

帰りの電車は、これまた満員だったので、

もはや池上線に乗るのは諦め、池上⇒蒲田まで歩いて帰ります。

腹ごなし&子豚化防止です!

 

 

最後にちょっとだけ蒲田のご紹介。

商店街にレトロな映画館、テアトル蒲田があります。

f:id:kainan1872:20171009203258j:plain

ちなみに、去年大ヒットした「君の名」は、

この映画館では今年の2月から公開されました。

 

 

映画館のあるビルの入り口にクレーンゲームが。

景品が豪華で、ゲットした人の写真を見ていると、

1日に2個も3個もゲット出来ることもあるみたいです。

子狸もフラっと立ち寄った時には挑戦しており、今日も挑戦しました!

(が、ゲット出来ず。)

毎日やるわけではないので、今まで考えないでいますが、

実は相当つぎ込んでいる気がします…。笑

f:id:kainan1872:20171009203413j:plain

 

 

というわけで、久しぶりに池上線に乗った1日でした。

3連休が終わってしまう~~~。