東京アラサー女子、人生ひとり旅

年齢=彼氏いない歴の、地味で取り柄のないアラサー女子が、幸せを求めてさまようブログ。治験モニターの仕事で、割と全国津々浦々行ってます。趣味は旅行、電車乗りつぶし、リアル脱出ゲーム。社畜JALマイラーです。

ロールパンを作ったよ。

こんにちは、迷える子狸です。

 

突然ですが、数ヶ月前から

子狸家のキッチンの片隅には、

安いという理由だけで大量買いしたホットケーキミックスが、

鎮座していました。

 

 

ホットケーキは好きなのですが、

なかなか自分で作ってまで食べたいという気にならないのです。

トッピングとか用意する面倒くささを考えたら、

ついお店に食べに行ってしまいます。

(面倒くさいとか言うからダメなのかしら…) 

 

今日、近所の図書館で何か面白い本はないかと探していたところ、

この本に出会いました!

 

ホットケーキミックスのお菓子とパンRecipe179 (マイライフシリーズ)

ホットケーキミックスのお菓子とパンRecipe179 (マイライフシリーズ)

 

 

ホットケーキだけでなく、ケーキやパンなど、

色んなレシピが載っていて美味しそう

 

 

というわけで、

本に載っていたロールパンを作ってみました!!

 

 

作り方

材料は

ホットケーキミックス

・卵

・バター

・牛乳

(詳細はレシピ本に書いてあるので端折ります。)

 

材料をすべて混ぜて、こねて、

伸ばしたらロールパンの形にクルクルっとしてオーブンで焼くだけ。

 

家に麺棒があったと思ったのになぜかなくて、

菜箸で伸ばしました。

強行突破。笑

 

 

出来上がりがこちら。

 f:id:kainan1872:20171014130042j:plain


感想

なんか固い。。。笑

ロールパンというより、むしろスコーン?

確かに、本の写真を見てもフワフワ感はなかった。

フワフワを期待して食べたら拍子抜けだけど、

味は美味しいです。

 

次はタルトかカップケーキに挑戦してみたいと思います。

 

課題

ちょっとしか使わなくて余ってしまった牛乳。

かと言って、次のお菓子を作るには量が足りず。

子狸は牛乳嫌いなので、どう処理しようか…。