東京アラサー女子、人生ひとり旅

年齢=彼氏いない歴の、地味で取り柄のないアラサー女子が、幸せを求めてさまようブログ。治験モニターの仕事で、割と全国津々浦々行ってます。趣味は旅行、電車乗りつぶし、リアル脱出ゲーム。社畜JALマイラーです。

パウンドケーキを作ったよ。

こんばんは、迷える子狸です。

 

この土日は引きこもる予定と前回のブログに書きました。

 

kainan1872.hatenablog.com

 

暇なので、食料確保第2弾ということで、

大量にあるホットケーキミックスでパウンドケーキを作ってみました!

(これなら、嫌いな牛乳を使わなくて済むしね!)

 

作り方

こちらの本を参考にしました。

 

ホットケーキミックスのお菓子とパンRecipe179 (マイライフシリーズ)

ホットケーキミックスのお菓子とパンRecipe179 (マイライフシリーズ)

 

ちょっと分量を変えてます。

 

<材料>

ホットケーキミックス…200g+α(ロールパンを作った時に余った物を使用)

・卵…2個

・プレーンヨーグルト…50g

・無塩バター…30g

・くるみ…40g

・バナナ…3本

 

<準備>

・バナナはフォークで粗く潰す。

f:id:kainan1872:20171021222253j:plain

・くるみは粗く砕く。

f:id:kainan1872:20171021222308j:plain

・バターはレンジで溶かす。

 

<実際の手順>

・ボウルに卵を割り入れる。

f:id:kainan1872:20171021222330j:plain

 

・そこにヨーグルト、溶かしたバターを入れて混ぜる。

f:id:kainan1872:20171021222400j:plain

 

ホットケーキミックス、バナナ、くるみの2/3を加え、混ぜる。

f:id:kainan1872:20171021222429j:plain

 

f:id:kainan1872:20171021222452j:plain

 

・パウンドケーキ型に生地を流し入れ、平らにならす。上に残りのくるみを散らす。

f:id:kainan1872:20171021222516j:plain

※型は1個分の予定だったけれど、意外と生地の量が多く2個に分けました。

 

・180℃に熱したオーブンで20分焼く。

その後、170℃で20分焼いて出来上がり。

f:id:kainan1872:20171021222552j:plain

 

感想

とても良い匂いが漂っています!

今すぐ食べたいところですが、今日はドーナツも食べてしまったので、

一晩寝かせて明日食べることにします。

久しぶりにパウンドケーキ作ったけど、

オーブンに入れるまで20分かからないくらいでした。

簡単なのでまた作りたいと思います。

 

 

せっかく引きこもっているので、秋ドラマ達を見ようと思ったのですが、

録画をし忘れ、かつTVerでも見られなかったドラマ(初回)がありました…。

・先に生まれただけの僕

・刑事ゆがみ

  

ジャニーズ系ドラマはTVerで見られないんですかね?!

あと、フジテレビのドラマを見るは、

TVerではなく、FODアプリをDLしなきゃいけないみたいです。

iPhoneの容量がもうないので、上記のドラマ1話は諦めました…。

気になっていただけに悲しい(´;ω;`)

2話から見て分かるかしら。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村