東京アラサー女子、人生ひとり旅

年齢=彼氏いない歴の、地味で取り柄のないアラサー女子が、幸せを求めてさまようブログ。

ソフトバンクからOCNモバイルへの乗り換え体験記。 その2

こんにちは、迷える子狸です。

 

昨日に引き続き、ソフトバンクからOCNモバイルへの乗り換え体験記です。

その1はこちら↓

 kainan1872.hatenablog.com

 

その2では、ソフトバンクからMNP予約番号の取得について書きたいと思います。

 

2.ソフトバンクからMNP番号の取得

乗り換えにあたり、新しく電話番号を取得する場合は不要な作業ですが、

子狸は、今の電話番号を引き続き使いたいと思い、

MNP(携帯電話番号ポータビリティ)番号を取得しました。

 

ソフトバンクに発番してもらったMNP番号をOCN側に伝えてSIMカードの手続きをすると、今まで使っていた電話番号がそのままOCNでも使えるようになります。

 

外出ついでにソフトバンクショップへ行ったのですが、

MNP番号の取得は電話を薦められました。

電話だと「言った/言わない、聞いた/聞いてない」ってことが起こりそうなので、

対面かネットで出来るようにして欲しいと思う…。(←職業病)

 

いざ、ソフトバンクに電話です。

 

まず聞かれたこと。

・どこに乗り換えるか。

・乗り換え先の通信費は月々いくら程度になりそうか。

 

 

それだけを聞かれて、ソフトバンクを解約するにあたっての違約金などの話に移りました。

 

あれ、全然引き留められたり勧誘されたりしない??

(ちょっと拍子抜け)

 

子狸の場合、次回の契約更新が2018年6月~8月なので、

その期間外解約すると、違約金がかかるようです。

 

ソフトバンクに支払う料金は以下となります。

違約金:10260円

MNP発行手数料:3240円

 

また、通信料などの締日が1月20日なので、

OCNへの切り替えが1月21日以降となった場合は、

2月分のパケット代金などが発生するということでした。

早く手続きを進めなければなりませんね。

 

違約金は少し痛いですが、通信費がこれから格段に安くなることを考えると、

数ヶ月で元は取れるでしょう。

 

勧誘もなく、無事に電話を終えられそう…。

と思った瞬間、怒濤の勧誘が始まりました。

多分、iPhoneSEにしたいなら、Y!モバイルでは機種代割引があって、とか

ポイント何円分付けられるよ、とかうんたらかんちゃら。

でもさ、私すでにiPhoneSE買ってあるって言ったじゃんか。聞いてなかったのかい?

 

しかし、OCNと心に決めているので、断り続け、

無事にMNP番号(10桁)をゲットしました!

 f:id:kainan1872:20180117095119j:plain

※SMSで届きます。 

 

さて、次はOCNでのSIMカード入手です。

MNP番号に有効期限があるので、すぐに手続きをします。

その3につづく。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村