東京アラサー女子、人生ひとり旅

年齢=彼氏いない歴の、地味で取り柄のないアラサー女子が、幸せを求めてさまようブログ。

ソフトバンクからOCNモバイルへの乗り換え体験記。 その4

こんにちは、迷える子狸です。

 

昨日に引き続き、ソフトバンクからOCNモバイルへの乗り換え体験記です。

その1、2、3はこちら↓

 kainan1872.hatenablog.com

 

kainan1872.hatenablog.com

 

kainan1872.hatenablog.com

 

 

その4では、旧iPhoneから新iPhoneへのデータ移行(&SIMカードの動作確認)ついて書きたいと思います。

 

4.旧iPhoneから新iPhoneへのデータ移行(&SIMカードの動作確認) 

その3にも書きましたが、これが一番大変でした。

 

子狸が考えていたのは、

1.新iPhoneに新しいSIMカードをさす

2.動作確認&必要なアプリのインストール

3.旧iPhoneから新iPhoneへのデータ移行

という流れです。

※データ移行の方法はいくつかあるようです。

 ・iCloud経由⇒ネット接続とiCloudのID/PWが必要

 ・iTunes経由⇒PCに接続する

 ・データ移行したいiPhoneiOS11以上)を、移行させたいiPhoneの近くに置く

  (どちらのiPhoneもネット接続が必要)

 

1、2は有人カウンターで説明してくれるようです。

3の作業については、SIMカード入手前にも出来ると思い、

iphoneが届いた日に試してみたのですが、

途中まで実施したところ、

SIMカードが入っていません」

と出て、その先に進めなかったので、

SIMカードを入手した後にやればいいや、と軽く考えていました。

今考えると、この時点でちゃんと調べるべきでした。

 

 

さて、有人カウンターで新しいSIMカードを受け取りましたので、

iPhoneSIMカードをさしてみると、

iPhoneを使えるようにするために、先にセットアップが必要なようです。

データ移行もこの時点でやらなければいけません。

必要なアプリをインストールするため、

ビックカメラWi-fiに繋げさせて頂き、iCloudからデータ移行を試みます。

 

IDとPWを入力すると…。

 

二段階認証が必要です。認証番号をSMSでお送りしました。

 

と出ました。

 

えっ…。

セットアップ中(ホーム画面にいけない)なのに、

SMSに認証番号送られても見られるわけないんだけど…。

Appleよ、私にケンカを売ってるのか…??

 

齋藤さん(仮名)に助けを求めましたが、

齋藤さんはAndroidユーザーでまったく分からないようです。

iPhoneに詳しい別の店員さんを連れてきてくださり、

2人して色々考えてくれました。

店舗にあるSIMフリーiPhoneを貸してくれて、そちらでSMSを試してみたり、

ググってくださったり…。

 

そして、子狸思い出したのです。

ちょうど前日に旧iPhoneをiOS11にアップデートしたばかりだったことを。

齋藤さんにお願いして旧iPhonewi-fiに繋げてもらい(ソフトバンクの電波が止まって圏外だった)、二つのiPhoneを近くに置くという方法でデータ移行することにしました。

しかし、まぁ時間がかかるかかる…。

iPhoneのすったもんだで15分程を要し、

齋藤さんも所在なさげにしていたので、申し訳なくなって、

 

「この後の説明って、聞かなきゃダメですか?」と聞いたところ、

 

SIMカードのお渡し以降は、お客様ご自身でやっていただくのですが、

 サービスでアプリインストール等やらせていただいています。」

とのこと。

 

そうですよね…。格安SIMですもんね…。

こんな私のために時間を取らせてしまって、本当にすみません。

家に持ち帰り、Wi-fi環境下で無事にデータ移行&動作確認することが出来ました。

 

後から調べたところ、SIMカードを抜いた状態でiPhoneを初期化した場合などは、

アクティベーションという作業が出来ないようです。

誰かに一時的にSIMカード借りても良いし、

Amazonでもアクティベーション用のSIMカードを売っているようです。

 ↑こんなん?

 

新しいSIM入れる前に、先にやっておくべきでした。

 

今となっては関係ないですが。

次回iPhoneを新しくする時は気をつけます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村