東京アラサー女子、人生ひとり旅

年齢=彼氏いない歴の、地味で取り柄のないアラサー女子が、幸せを求めてさまようブログ。治験モニターの仕事で、割と全国津々浦々行ってます。趣味は旅行、電車乗りつぶし、リアル脱出ゲーム。社畜JALマイラーです。

GOPANのお米パン生地コースを使ってパンを作ったよ。~レーズンロールとコーンパン~

こんぱんは、迷える子狸です。

 

最近、友達と我が家でパンpartyばかりしておりました。

www.kainan1872.net

www.kainan1872.net

 

が、子狸、気付いたのです。

 

あれ、そういえば最近GOPAN使ってなくない?!

 

台風接近中につき今日は引きこもる予定だったので、

GOPANを使ってパンを作ってみることにしました。

今まで作っていたお米食パン(普通の食パン)ではなく、

その生地を使ってお総菜パンを作るのが目標です。

 

↓いつも作っているやつがこれ。

 焼く前に生地を取り出して、自分で好きな形に成形しようという算段です。

www.kainan1872.net

 

作る前にクックパッド等で調べてみたのですが、

お米パン生地を使ったお総菜パンのレシピが全然ない…。

 

そこで、備忘録的にブログに書いてみます。

 

☆材料☆(GOPAN付属のレシピ通り)

・お米220g

スキムミルク大さじ1(牛乳70mlで代用)

・塩 小さじ1

・砂糖 大さじ3

・バター20g(マーガリンで代用)

・小麦グルテン50g

ドライイースト2.8g(3g入れました。)

※大さじ、小さじはGOPANに付属の計量スプーンで計った量です。

 

スキムミルクなんて、実験でしか使ったことありませんw

しかも、再現性があまり取れなくて何度も何度もやった苦い思い出が…。

嫌な記憶が思い出されるので、ここは牛乳で代用です。

(牛乳も嫌いだけど)

 

☆作り方☆

①お米を洗い、トータル410gになるように水を足します。

 今回は牛乳70mlを入れるので、340gになるまで水を足しました。

GOPAN釜にお米、塩、砂糖、マーガリン、牛乳を入れます。

 グルテン容器には小麦グルテンドライイーストを入れ、

 GOPAN本体にセットします。

③コース6:お米パン生地コースを押してスタート!

 発酵までGOPANがやってくれます。

 所要時間は3時間なので、他の家事をしながら待ちます。

 コーンパン用にトウモロコシをゆでておきました。

④発酵が終わったら、生地をGOPANから取り出します。

 こんな感じ。

f:id:kainan1872:20180930202423j:plain

 小麦で作る生地と違って、モチモチしています。あと、全然ベタベタしない!

 多少お米の破片がパラパラとこぼれてきますが、これは仕方ないでしょう。

 

⑤今日は2種類のパンを作りたかったので、2つに分けます。

 生地の弾力がものすごい!

f:id:kainan1872:20180930202507j:plain

 

⑥この先の工程がよく分からなかったので、

 とりあえず10分程さらに発酵の時間をおいてみました。

 大きさはあまり変わらず…。

 

【レーズンロール】

 一方の生地をのばします。

 子狸が作りたかったのは、シナモンロールみたいな形のレーズンロール。

 ですが…

 生地の弾力が強すぎて、伸ばしても伸ばしても縮んできますw

 

 どうにかこうにか伸ばしたところにレーズンを散らし、グルグル丸めてみます。

f:id:kainan1872:20180930202554j:plain 

f:id:kainan1872:20180930202611j:plain

 適当な大きさに切って、天板に並べます。

f:id:kainan1872:20180930202640j:plain

 全然ロールパンっぽくない!!!

 巻いているので普通ならグルグル巻いている感じが出ると思うのですが、

 弾力が強すぎて(?)一体化しています。

 あまりにも貧相なので、上からさらにレーズンを散らしました。

 表面に卵液を塗り、160度のオーブンで15分焼きました。

 

  できあがり。

f:id:kainan1872:20180930202710j:plain

 

 弾力のある生地は、巻かれるのが嫌なようで、焼いてる間に少し崩壊してましたw

 

【コーンパン】

 生地をさらに8等分にし、中にコーンを詰めていきます。

f:id:kainan1872:20180930202811j:plain

 子狸の予想では、コーンを詰めておまんじゅうみたいになるはずでしたが、

 これまた生地の弾力が強すぎてうまく閉じない!!!

 仕方なく、隙間にマヨネーズを詰めてみました。

 こちらも160度のオーブンで15分焼きました。

 できあがり。

f:id:kainan1872:20180930202839j:plain 

 

 …うん、見た目があまり良くない(・ω・)

 

ということで、結論。

お米パン生地は成形には向かない!!!!

普通に食パンか、ちぎりパンが適しているのかも。

 

しかし、モチモチしていて食感は◎でした。

レーズンパンはお米の甘みとレーズンの甘みが感じられて美味しかったです。

コーンパンはマヨネーズが効いていてこちらも美味しかったです。

 

そういえば存在を忘れかけていたGOPANですが、

これからはちゃんと活用してあげよう。

そう思った9月の終わりです。

明日から10月か~、早いな~。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村