東京アラサー女子、人生ひとり旅

年齢=彼氏いない歴の、地味で取り柄のないアラサー女子が、幸せを求めてさまようブログ。治験モニターの仕事で、割と全国津々浦々行ってます。趣味は旅行、電車乗りつぶし、リアル脱出ゲーム。社畜JALマイラーです。

3度目くらいのパン作りブーム到来の予感。

こんぱんは、迷える子狸です。

 

PJ異動まであと1ヶ月!!

徐々に引き継ぎを始めており、心にも余裕が生まれてきました。

今まで仕事が忙しく、旅行目的以外では休めていなかったので、

有り余る有給消化のために、何も用事がない日に休んだりしてみて、

至福の時を過ごしています♪

でも、何も予定がないのですることないのですよね・・・。

 

暇なので家でパンを作ってみることにしました。

パン作りといえば、去年も↓のようにブログに書いていました。

 

www.kainan1872.net

www.kainan1872.net

 

この頃が最初のパン作りブーム。

 

そして、上記と同じパンばかりで、あえてブログには書いていませんでしたが、

今年の夏あたりにもちょくちょくパンを作ったりしていました。

 

 

で、先週。

久々にパンを作ろうかという気分になり、作ってみることにしました!

 

いつも手ごねでパンを作っている時は、

レシピ通りの分量で粉を混ぜていても、水分が多すぎてネチャネチャしていたり、

(バターは高いので、サラダ油を代用しているせいかも。)

焼き上がりが思いの外固かったりと、

まぁ美味しいのですが、満足する出来ではないことも多々ありました。

 

そして、子狸気付いたのです。

 

あれ、そういえばGOPANて

ホームベーカリー機能もついてるじゃん!!!

 

GOPANを買って2年目(?)、ようやくそのことに気付いたのです。

 

とりあえずGOPANに生地を捏ねて貰えば、うまいこといくのではないか。 

ということで、作ってみます。

 

☆材料☆(GOPAN付属のレシピ通り)

・強力粉280g

・スキムミルク大さじ2

・塩 小さじ1

・砂糖 大さじ3

・バター50g(マーガリンで代用)

・ドライイースト2.8g(3g入れました。)

※大さじ、小さじはGOPANに付属の計量スプーンで計った量です。

 

スキムミルクを牛乳で代用するか迷いましたが、

翌日から旅行のため、余った牛乳の消費に困ることが容易に想像出来たので、

スキムミルクを買ってみました。

 

☆作り方☆

①小麦パン釜にドライイースト以外の材料を入れ、GOPANにセットする。

②グルテン容器にドライイーストを入れ、GOPANにセットします。

③コース17:小麦パン生地コースを押してスタート!

 発酵までGOPANがやってくれます。

 所要時間は1時間ほどです。早い!

④発酵が終わったら、生地をGOPANから取り出します。(写真なし)

 少しべたつき感があるかなと思ったのですが、

 手ごねの場合と違ってベシャベシャになっていることはなく、

 強力粉を追加しなくとも容易に成形出来そうです。 

⑤今日は2種類のパンを作りたかったので、2つに分けます。 

⑥この先の工程がよく分からなかったので、

 とりあえず、それぞれ20分程さらに発酵の時間をおいてみて、 

 ウインナーロールとサツマイモパンを作りました。

 ウインナーロールは、単にウインナーに生地をグルグル巻き付けただけ。

(成形に失敗しました。笑)

 サツマイモパンは、広げた生地の下半分にサツマイモペースト(※)を伸ばし、

 折りたたんで6等分に切って、ねじっただけ。

(これもちょっと成形に失敗しました。笑)

 ※サツマイモをレンチンしてから潰し、

  そこに砂糖とマーガリン(それぞれ適量)を加えておく。

 

 

 それぞれ180度のオーブンで10~15分焼きました。

 

 f:id:kainan1872:20191107112914j:plain

 

できあがり。

 

形は悪いですがね・・・今まで自分が作ったパンの中で、一番フワフワ!!

焼きたてが美味しいのはもちろんだけど、冷めてもフワフワ!

しかも、手ごねと違って洗い物少なくてすむのも良い!!

 

これは3度目のパン作りブーム到来の予感ですな。

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村