東京アラサー女子、人生ひとり旅

年齢=彼氏いない歴の、地味で取り柄のないアラサー女子が、幸せを求めてさまようブログ。治験モニターの仕事で、割と全国津々浦々行ってます。趣味は旅行、電車乗りつぶし、リアル脱出ゲーム。社畜JALマイラーです。

玄米生活始めました。

こんばんは、迷える子狸です。
 
 
今日は4/29。
本来ならば、明日は沖縄にいるはずでした。
 
コロナ のバカやろう!!
 
いまだに、GW中に沖縄に行こうとする人が9000人いるとか何とか、
ニュースでは騒がれております。
(もちろん、全員が全員、観光とは限らないと思いますが…)
今は観光よりも命です!!
自分と自分の周りの大事な人を守るために、
ステイホームしましょう!!
 
さて、本題に入ります。
 
時は遡り、3月末頃。
急に、都知事が記者会見を開くという情報が流れ、
都内のスーパーは、
「都市封鎖か?!」と疑心暗鬼になり、
買いだめに走るお客さんで溢れかえりました。
 
その日、たまたま在宅で対応できない仕事があり、出社していた子狸は、
仕事帰りに混雑したスーパーに飛び込む体力もなく(感染も怖いし)、
その日は買い物を見送りました。
 
いつも土日に一週間分をまとめ買いしているので、
その時でいいだろう、と思っていたのです。
 
そして、土日にスーパーに行ったところ、
お米の棚がすっからかんだ…。
 
そうです。
子狸家、ちょうどこのタイミングで、お米を切れそうになっていたのです。
なんというバッドタイミング!!
 
一昨年はふるさと納税でお米(60kg)を頼んでいたのですが、
一人では消費が追いつかなかったので、
去年からはスーパーで買う方針にしていたのですよね。
でも、他の食材もあって重いからいつも5kgしか買えず、
さらに在宅が増えて消費が増えているので、前よりも頻繁に買っている気が…。
 
悲しいことに、ホットケーキミックスくらいしか常備しておらず、
子狸家に緊急事態宣言が!!
これはネットで買うしかないと思い、
楽天でお手頃価格の山形県産のお米をポチしたのですよ。
せっかく届けて貰うから30kgくらい買っておこうか、みたいなノリで…。
 
そして、届いたのがこちらです。

f:id:kainan1872:20200429150525j:plain

 
左下の表示をよく見てみると…

f:id:kainan1872:20200429150504j:plain

 
あれ??
あれ??
あれれ??
これってもしかして…玄米じゃない~??
(江戸川コナン君の口調で読んでください。)
 
 
白米をポチしたはずなのに、なぜ、玄米が届いた…??
楽天のお買い物ページを見てみると、
備考欄に玄米って書いてあるーーーー!!!
 
子狸の頭の中には、
ネットで安いマスク買ったと思ったら、
送料がバカ高い詐欺(?)にひっかかった人の話がよぎりました。
「説明文、最後までよく読まないからだよ」
と、内心バカにしてたけど(ごめんなさい)、
自分もだった!!!! 
 
というわけで、4月から玄米生活をしています。
炊く前に吸水時間を設けなきゃいけないのが面倒だなと思ったのですが、
ずっと在宅していて時間はあるので、案外慣れました。
よく噛むからか、玄米が低GIだからか、
ずっと家にいるのに体重が2kgくらい減りました。
今のところ、いいことだらけです。
 
ちなみに、自炊する時は和食が多いのですが、この前の夕飯は、
玄米、味噌汁、梅干し、焼き鯖、ふかしサツマイモ、茹でほうれん草という内容で、
戦時中か?!
と思わずツッコみました。
質素感が漂ってしまう…。笑
 
ただ、そろそろ玄米の味にも少し飽きてきたので、
混ぜご飯とか炊き込みご飯にも挑戦してみたいところです。
GWに色々と試してみよう♪
 

お題「#おうち時間