東京アラサー女子、人生ひとり旅

年齢=彼氏いない歴の、地味で取り柄のないアラサー女子が、幸せを求めてさまようブログ。治験モニターの仕事で、割と全国津々浦々行ってます。趣味は旅行、電車乗りつぶし、リアル脱出ゲーム。社畜JALマイラーです。

【オンライン謎解き】ある2つの通信基地からの脱出をしたよ。

こんばんは、迷える子狸です。

 

コロナのせいで、思うようにリアル脱出ゲームに参加出来ていない子狸ですが、

先日、友達からこんな脱出ゲームの存在を教えてもらいました。

「ある2つの通信基地からの脱出」

https://realdgame.jp/event/remote_cb.html

 

どんなストーリーかというと…。 

北極と南極の2箇所にある秘密組織の通信基地。

そこでは恐ろしい兵器の開発が行われており、

プレイヤーはそれを食い止めるため、

2手に分かれて北極と南極の基地基地に潜入する!!

のですが、最奥部に辿り着いたところでセキュリティシステムが作動し、

基地が閉鎖されてしまいます!

それぞれが両基地で見つけたセキュリティ解除マニュアルがあるのですが、

暗号化されていて、南極基地と北極基地の両方の情報を組み合わせることで、

初めて読み解くことができるようです。

マニュアルには情報ジャミング加工がされていて、

カメラに写して、直接相手に見せることはできないため、

緊急事態から脱出するには、

お互いにコミュニケーションを駆使して情報を交換することが必要となります。

 

…と、こういった感じのゲームです。

全員が顔を付き合わせてやる脱出ゲームしかやったことがなかったので、

なかなか新鮮ですね。

サバンナの高橋が企画に携わっているリアル脱出ゲームです。

ちなみに以前、高橋プロデュースの「絶望トイレからの脱出」に参加して、

途中で完全に行き詰まり脱出に失敗したことがあります。

 

www.kainan1872.net

 

そんな高橋プロデュースの企画なので、ストーリーも難易度も期待大です。

早速購入して、zoomで友達と繋いで挑戦してみました。

f:id:kainan1872:20200616135156j:plain

 

結果は、無事脱出成功です♪

内容は書けませんが、さすがSCRAPとサバンナ高橋、

色々と練られています!!

会場で開催されている脱出ゲーム程は難易度は高くないかな、

といったところです。

隠された最後の謎も解くことが出来ましたので。

ただ、このコロナ禍でなかなか外出できない、でも脱出はしたいという人にとって、

自宅にいながらお手軽に脱出が楽しめるので良いと思います。

これから初めて脱出をやってみようという人にも良いと思います。

 

友達とは会うのは久しぶりだったので、色々話も弾み、

結局4時間程通信していました。

謎解き1.5~2時間、お喋り2~2.5時間くらいでした。

夜遅い時間からの開催でしたが、お酒もお菓子も進む進む…笑

(寝たの4時くらいだから、ほぼオール?)

外出自粛&在宅勤務でほとんど人と会話しない生活が続いていたので、

とてもとても楽しい時間を過ごせました(*゚∀゚*)

 

ところで、今回の通信基地からの脱出を調べている時に、

こちらの脱出も見つけました。↓

「ある沈黙からの脱出」

https://realdgame.jp/silence/?_ga=2.120434829.401265067.1591164478-307996703.1591164478

 

実際に全国8都市の会場で開催されているリアル脱出ゲームですが、

一言も発さずに謎を解く!!

飛沫も飛ばないので感染のリスクもないし、

制約があると余計楽しいですよね。

行ってみたい!!

誰を誘おうか…。ま、最悪1人参戦でもいいかな。

 

というわけで、久々のリアル脱出ゲーム参加でした。

この状況下でも、謎解きの力は落とさないようにしていきたいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村