東京アラサー女子、人生ひとり旅

年齢=彼氏いない歴の、地味で取り柄のないアラサー女子が、幸せを求めてさまようブログ。治験モニターの仕事で、割と全国津々浦々行ってます。趣味は旅行、電車乗りつぶし、リアル脱出ゲーム。社畜JALマイラーです。

アラサー女子の食い倒れ金沢1人旅 その③ 金沢観光 兼六園&近江町市場

こんばんは、迷える子狸です。

4連休に行った金沢食い倒れ旅行の続きを書いて行きたいと思います。

前回までの記事はこちら↓

www.kainan1872.net

天丼でお腹も満たされたところで、いよいよ金沢観光に出発です。

実は子狸、金沢訪問は3回目です。

1回目は小学生の時の家族旅行、

2回目は大学生の時に青春18きっぷで訪問、

そして今回が3回目です。

主な観光地は行ったことがあるのですが、あまり記憶にない。

ということで、時間の許す限りでメジャーどころを回ることに。

金沢の観光地は、地図で見ても分かるように金沢駅の南東に密集しています。

・兼六園

・金沢城

・近江町市場

・ひがし茶屋街

・にし茶屋街

・武家屋敷(予約必要!!⇒一番行きたかったのに、直前すぎて予約出来ず…。)

・21世紀美術館(予約必要!!⇒2日目の朝イチで予約済み)

などなど…。

地図で大体の位置を把握したのと、21世紀美術館の事前予約をしたくらいで、

あとは行けばなんとかなるでしょ~くらいの軽い感じでいました。

えぇ、子狸の旅行の準備時間は、ほぼコロプラに費やされました。笑

初日は兼六園、近江町市場、ひがし茶屋街辺りを回る予定です。

まず、金沢駅前バス停の人の多さに圧倒されます。(写真なし)

え、皆自粛してないの??(←お前もなw)

まぁ、観光業界からしたら観光客が戻るのは喜ばしいことですよね。

でも、バスに乗れなくて1本逃すという事態になったら面倒だな…

兼六園へのアクセス方法もろくに調べていなかったのですが、

どうやら路線バス(JRバス、北陸バス?)の他に、

シャトルバス、レトロバスが出ているようで、

しかも乗るバスによって乗り場も値段も違うようです。

お願いだから統一してくれ…。

観光案内所も長蛇の列だったので、

とりあえず、看板の文字を見て7番乗り場に並ぶ

⇒整理員のおじさんに「隣の6番乗り場から5分後にシャトルバスが出る」と言われる

⇒6番乗り場に並び直すも全然バス来ない

⇒そうこうしてるうちに、さっきの7番乗り場にも兼六園方面のバスが来る

えぇぇぇぇ(;´д`)

30分くらい時間を無駄にしました。
予想以上に混んでて密が心配だし、意外と暑いし、
ちょっとテンション下がる…。

6番乗り場に並んで15分くらいしたところで、城下町金沢周遊号が到着。
兼六園へと向かいます。(200円)

途中、バスはひがし茶屋街の前を通ったのですが、
ここも人・人・人!!!
街並みを楽しむ余裕はなさそうです。
ひがし茶屋街でレトロカフェも行きたかったのですが、
どこも混みすぎていて入れる想像がつきませんでした…。
後から調べたら、やはりひがし茶屋街観光は午後が人気とのことで、
街並みを楽しみたいなら早朝がいいそうです。
行くなら翌日の早朝にしようと決めました。

そして到着、兼六園!
ちなみに、私が行った2日後には、近くのお店で火事騒ぎがあったようです。
実家には金沢に行くとしか伝えていなかったので、
心配した母から連絡がありました。

けっこう広かったですが、のんびり歩いて1時間半程。
素敵な庭園に癒やされました♡

続いては近江町市場へ!!
兼六園からも歩けない距離ではないのですが(1.6kmくらい)、
ちょっと疲れたし、
行きのバス行列で懲りたので、ここは迷わずタクシーに乗ります!!
子狸、過去の旅行では安価なバスor徒歩で交通費を浮かせようとしてたけど、
もう体力がないので財力に頼りますwww
30代が使えるのは財力だけって台詞、タラレバにもあったな。

数分で到着!!

新鮮な海の幸がたくさん売られています。

この市場の中にも回転寿司が数点ありましたが、長蛇の列。
もしくは営業終了していました。(15時過ぎ)
やはり市場内は朝が勝負なんですかね。

生牡蠣を食べ、(ポン酢とレモン汁が用意してあったので、どっちも堪能したくて贅沢にも2個買い♡生牡蠣には目がないのです。)
能登牛握りを食べたり。
アイスも食べて満足です。(写真撮り忘れ)

帰りは、 近江町市場を抜けたところにバス停があり、
運良くすぐに金沢駅行きのバスが来たので乗ることにします。

金沢駅駅ビルのあんと、あんと西を通りながら、
お土産を考えつつ、西口側のAPAホテルへと向かいます。

大浴場で汗を流した後は、念願の海鮮丼♡

昼間、大行列が出来ていたお店のメニューをたくさん見てきていたので、
正直そんなに期待はしてなかったのですが(失礼)、美味しいです。
ただ、量はそんなに多くないかも…。
(近江町市場でたくさん食べてきたので、これで十分でしたが)

さて、夕飯後は再度大浴場でのんびりして、翌日の観光に備えます。

翌日は早起きして、ひがし茶屋街、21世紀美術館、
帰りの新幹線までに回転寿司リベンジと、金沢スイーツを食べたい!!