東京アラサー女子、人生ひとり旅

年齢=彼氏いない歴の、地味で取り柄のないアラサー女子が、幸せを求めてさまようブログ。治験モニターの仕事で、割と全国津々浦々行ってます。趣味は旅行、電車乗りつぶし、リアル脱出ゲーム。社畜JALマイラーです。

アラサー女子の名古屋1人旅~コナンとリニアとマンホールカード~ その③ 日間賀島へ

こんばんは、迷える子狸です。

感染対策をしつつのGW名古屋旅行 その③です。

その①、②はこちら↓

www.kainan1872.net

2日目は、前々から気になっていた、

名古屋から一番近い島という触れ込みの日間賀島に行きました!!

日間賀島は知多半島の先にある小さな島です。

(地図で見ると、名古屋から一番近いとはいえ結構距離があるような…)

www.himaka.net

周囲が5.5 kmくらいのとても小さな島です。

特産のタコやフグの他、

海に面したブランコ等のインスタ映えスポットがあるとか!!

ところで以前行ったニューカレドニアで、

同じツアーの女子大生が「(インスタ)映え映え」連呼していて、

内心バカに、というか引いていた子狸ですが、最近、インスタ始めました…笑

今なら彼女たちの分かる。

映えスポット探してしまうよね~!!笑

と、話が逸れました。

名古屋から日間賀島に行くには、

名鉄河和線の終点・河和駅からシャトルバスor徒歩(7分くらい)で河和港に行き、

そこから高速フェリーに乗ります。

www.meikaijo.co.jp

フェリーの時間は7:35、9:05、10:05とありますが、

(今は緊急事態宣言中のため、9:05発のフェリーは運航していないようです)

名古屋駅から港最寄りの河和駅まで電車で1時間程かかることを考慮すると、

9:05のフェリーに乗るのが現実的です。

時刻表検索すると、名古屋駅を7:54の急行河和行に乗れば、十分間に合いそう!

しかし、ここで問題が。

ホテルの朝食開始は7時からだったのです。

ほぼ初訪問の名古屋駅、

しかも、昨日密を避けるために駅周辺の散策をしておらず、

名鉄線の改札までの最短ルートは不明、

そして子狸は食べるのがすこぶる遅い!!!!

せっかくお高いホテルの朝食ビュッフェ、存分に堪能したい…けど、

電車に乗り遅れたら1日のスケジュールが台無し。

普段ならビュッフェメニューを一通り見てから、

自分のお腹の空き具合と相談しつつ、食べる物や量を選んでいくスタイルなのですが、

この日はまず開店と同時にレストランに滑り込み、

目についた物を片っ端からお皿に取っていくという、

ガッついた人みたいな食べ方をしてしまいました

まぁ少々盛過ぎたのと(美味しそうな物がたくさんだった)、

ドリンクを取る余裕がなかったので、

(取りに行こうとしたら意外と後から来たお客さんで混んでいたので諦めた)

最後の方は苦しくなりながら完食して、7:40にはホテルを出ました。

あんなに心配していましたが、意外とすぐに名鉄線の改札にたどり着き、

何なら駅でトイレまで済ませて、無事に目的の電車に乗り込むことが出来ました。

名古屋駅を出発してから30分もすれば、だんだんのどかな風景になっていきます。

無料のシャトルバスに乗り、港へ到着!!

フェリーに乗ります。

この瞬間、子狸は思い出した…。

自分が船酔いしやすい体質だということを…。(進撃の巨人風に読んでください。)

しばらく船なんて乗ってないから忘れてたよ!!!!

酔い止めなんて持ってきてないよ!!!!(まぁ、今から飲んでもね…時すでに遅し)

乗船時間はたった20分だし、平気だろうと高を括っていたのですが、

出発時刻までの停泊中の揺れ、洋上では晴れているのに案外高い波が、

何度も何度も子狸の三半規管を攻撃してきました。

正直、もうダメかと思った…orz

船が島に到着して、下船準備が整ったとのアナウンスを聞いて、

真っ先に席を立ち、下船しました。笑

あと数分遅かったらリバー…(以下、自粛)

というわけで、日間賀島の東港に到着です!!

旅行記に関係ないことをツラツラ書いていたせいで長くなってしまったので、

次回に続きます。