東京アラサー女子、人生ひとり旅

年齢=彼氏いない歴の、地味で取り柄のないアラサー女子が、幸せを求めてさまようブログ。治験モニターの仕事で、割と全国津々浦々行ってます。趣味は旅行、電車乗りつぶし、リアル脱出ゲーム。社畜JALマイラーです。

アラサー女子の1人旅 in鹿児島 その①

こんばんは、迷える子狸です。

 

世間はGWですね。

子狸は近年稀に見る忙しさで、今年は5/2も6も仕事です。

締切に追われているので、この時期に営業日が3日も減るのは困る~(ToT)

 

とはいえ、年末あたりから3月までは割と暇だったのです。

4月中旬から特に忙しくなることが事前に分かっていたので!!

その直前の4/8~10で鹿児島一人旅に行ってきました。

 

なぜ鹿児島だったのかというと、

一部マイルの期限が4月末に迫っていてどこかに飛びたかったのと、

日本の中で行ったことない県の1つだったので、

いつか行ってみたいと思っていたからです。

(厳密には奄美大島には行ったことあるのですが、

 鹿児島本土には行ったことがなく、行っていないカウントをしていました。)

 

本当は3月中に行きたかったのですが、

3月中旬にワクチン3回目接種だったので、そこから念のため2週間空けて、

さらに3月末・4月上旬だと春休み中の学生等で混むかなと思い、

このタイミングになってしまいました。

実は仕事も徐々に忙しくなってきていて、

道中、会社スマホを気にしながらだったのが少し残念ではありますが、

初の鹿児島本土、楽しんできました!!

 

それでは始まります☆

 

4/8(金)

8:05 羽田発のJAL643便で鹿児島へ。

9:55 鹿児島着。

実は・・・この日は10:00~所属する部の会議がありました。

(参加人数が多いので欠席してもバレませんが、部としては基本は参加の方針。)

会社スマホからログインして参加も出来るのでギリギリまで悩んだのですが、

途中カメラonにして参加しなければいけないパートもあり、

結果、無断欠席しました。笑

 

ところで、鹿児島空港から鹿児島市内までは実はかなり距離があります。

市内までバスで行くか、レンタカーを借りるか悩みどころですが、

最近旅行もしていないので運転する機会がほぼなく、

久しぶりの運転で事故を起こしても困るので、

バスで行くことにしました!

 

10:30 鹿児島空港発のバスに乗り込み、鹿児島市内へ出発です。

 

さてさて、今回のお宿は鹿児島中央駅直結のJRホテル鹿児島中央です。

前回、名古屋で泊まった時にJRホテルが結構気に入ったのと、

鹿児島中央駅直結なのが魅力だったので、ここにしてみました。

www.kainan1872.net

鹿児島中央駅なら、九州新幹線も見られるかもしれないし♪

 

11:08 鹿児島中央駅に到着です。

広い!そして案外栄えている!
ショッピングビルもたくさんあって、
コロナになってからあんまりショッピングしていなかった子狸は、
テンションが上がりました。笑

そして、私の大好きなアンティークというパン屋さんが鹿児島中央にありました。
なかなか蒲田の近くにはなくて買えないのですが、
ここの「世にも美味しいチョコブラウニー」が好きなんですよ。
(最近はコンビニとかスーパーでも個包装で売っている、あれです。
 が、パン屋さんでは「割れチョコブラウニー」と大容量なのが売っているんです。
 チョコが濃厚で美味しいんだ、これが・・・)
 
と、話が逸れました。
 
ホテルはどうやら駅の反対側のようです。
ショッピングビルを見たいという気持ちを抑えつつ、
まずは荷物を預かってもらいにホテルに行きます。
 
無人の手荷物預かり所がありました!
Suicaで認証して鍵を開け閉めするようです。
これならフロントの人とも接触することもないし、何だか先進的です!
 
荷物を置いたらもう12時近くだったので、お昼を食べることに。
コロナでほとんど旅行に行けなかったので、
子狸は久々の長時間(といっても2時間程度)のフライトでかなり疲労困憊です。
いや・・・歳のせいか?!
お昼のお店を探すために色々と歩き回る気力もなく、
サクッと駅ナカで済ませることに。
ちょうどホテル入り口を出て右にぐるめ横丁があり、
その中にあった鹿児島鶏料理専門店 みやま本舗に入りました。
 
親子丼を注文^^

ところで、夜のメニューにあった鳥刺しがとても気になったんですよ。
めちゃくちゃ美味しそう・・・。
 
しかし子狸、あまりお腹が強くないことは自覚していて、
かなり昔に大分に家族旅行した時に食べた鳥刺しで、
その夜お腹が緩くなったこともあるのです。
(ちゃんとしたお店で食べたしカンピロ等の感染症という感じではなく、
 単にお腹が弱いだけだと思っている。)
鳥刺しはお昼でも注文出来そうな感じでしたが、
旅程は3日間もあるし、初日から冒険するわけにはいかないか?!
と悩むこと数分・・・。
結局、このお店では頼むのはやめました。
・・・が、欲望に負けて別のお店で鳥刺しを食べることになるのですが、
その話はまた次回に続く。