東京アラサー女子、人生ひとり旅

年齢=彼氏いない歴の、地味で取り柄のないアラサー女子が、幸せを求めてさまようブログ。

ソフトバンクからOCNモバイルへの乗り換え体験記。 番外編

こんばんは、迷える子狸です。

 

先日、ソフトバンクからOCNモバイルへの乗り換えを果たした子狸ですが、

番外編として、ちょっと驚いたことを書こうと思います。

 

それは先日、友達が家に遊びに来た時のこと。

最近忘れっぽいというか注意力散漫な子狸は、

買い換えたばかりのiPhoneが見当たらなくなり、

まさか、友達を駅まで迎えに行った時に落としてきたんじゃないかと不安になり、

友達に電話をかけてもらったのです。

 

そしたら…。

鳴るんですよ、解約したはずのソフトバンクiPhoneが!!

 

え、なぜ??

とっくに圏外になってるのに。

もしや、ちゃんと解約されていない?!

 

 

と、ひとしきり焦った子狸ですが、

調べたところ「iPhone Cellular Calls」という機能を有効にしていると、

携帯電話番号に着信があったとき、

同じiCloudアカウントが登録され、同じ環境下にあるiOSバイスにも呼び出し音が鳴り、着信に応答できるとのことです。

news.mynavi.jp

 

これを読んでも、

「本当に大丈夫なの?

 実はソフトバンク解約されてなくて、請求来るんじゃ?」(←心配性)

と疑問があったので、設定からこの機能をオフにしてみました。

 

f:id:kainan1872:20180122182037j:plain 

そして、再び友達に電話をかけてもらったところ、

ソフトバンクiPhoneは鳴りませんでした!

さすがiPhone!解約したiPhoneでも、子機として使えそうです。

でも、一人暮らしならこの機能そんなに需要ないよね?

 

ということで、無駄に全世界に自分の無知を晒しただけの記事となりました。

あ、ちなみに新iPhoneも無事に見つかりました。

充電してたの忘れてた…、笑

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村