東京アラサー女子、人生ひとり旅

年齢=彼氏いない歴の、地味で取り柄のないアラサー女子が、幸せを求めてさまようブログ。治験モニターの仕事で、割と全国津々浦々行ってます。趣味は旅行、電車乗りつぶし、リアル脱出ゲーム。社畜JALマイラーです。

おうち時間向上計画。その③

こんばんは、迷える子狸です。

 

おうち時間向上のために買ったグッズ、その③は・・・。

 

ガラス製の容器と、

f:id:kainan1872:20210919155142j:plain

 

氷砂糖と、

f:id:kainan1872:20210919155208j:plain

 

ホワイトリカー。

f:id:kainan1872:20210919155250j:plain

 

何をしたいかというと、そう、果実酒作り♡

 

数年前に持病で休職をし、経過観察もありお酒を控えていたのですが、

最近、無事にお酒解禁となりました!

しかし、緊急事態宣言中の世の中、外には飲みに行けず、

おうちでお酒を飲む日々・・・。

 

最初は、ビール、缶チューハイなどと買っていたのですが、

毎回、普段の食材にプラスして缶を買うのも面倒だし重いな、と思い、

大きめの焼酎をソーダ水(←家にソーダストリームがあるのです)で割り、

そこにレモン果汁を足すということをするようになったのですが、

レモンサワーばっかりも飽きてきて、

とうとう自分で果実酒を作ったら色んな味が楽しめるし、経済的だし、

おうち時間を楽しめるにはもってこいなのでは?!

と思うに至りました。笑

 

(おうち時間という意味では、ぬか床も気になっていたのですが、

 継続出来る気がしないなぁということで却下しました。)

 

さて、初回は何を漬けようかと考えていたのですが、

ちょうど親戚が趣味でブルーベリーを育てていて、

毎夏、大量に送ってきてくれるので、

まずはブルーベリー酒を漬けよう!!と決めました。

 

www.oenon.jp

 

↑のレシピを参考にしました。

 

送ってもらったブルーベリーが大量過ぎて、

レシピ上は1瓶に対して600 gのところを、700 gずつ入れてみました。

f:id:kainan1872:20210919164006j:plain

f:id:kainan1872:20210919155329j:plain

f:id:kainan1872:20210919155437j:plain

 

f:id:kainan1872:20210919155926j:plain

 

 

2瓶も作ってしまって、

もし不味かったらどうしようという不安もちょびっとだけありますが、

3ヶ月後の完成を楽しみに待ちたいと思います!!

漬けたのは8/30(左)と8/31(右)なので、11月末かな~。

それまでは、自作のレモンサワーを飲んで待とうと思います。

 

ちなみに・・・

大量買いの方が1個辺りの単価が安かったため、

ガラス容器は6個、

氷砂糖は10kg、

ホワイトリカーは1800ml×8本買いました。笑

なので、ボチボチ他の果実酒も仕込みますかね~。

毎年、山形の祖母からリンゴ2 kgも届き、

いつも持て余してしまうので、次はリンゴ酒か・・・?!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村