東京アラサー女子、人生ひとり旅

年齢=彼氏いない歴の、地味で取り柄のないアラサー女子が、幸せを求めてさまようブログ。治験モニターの仕事で、割と全国津々浦々行ってます。趣味は旅行、電車乗りつぶし、リアル脱出ゲーム。社畜JALマイラーです。

回顧録~北海道&東日本パスで巡る、東北・北海道の旅~ 総括編

こんばんは、迷える子狸です。

 

7回に分けて、

北海道&東日本パス(以下、パスと呼びます。)で巡る旅の回顧録を書いてきました。

その総括編です。

 

子狸は、いつも乗りつぶしの記録は、

乗りつぶしオンライン」というサイトに登録しています。

全国のJR線、私鉄の乗りつぶしマップが一目で分かって便利なのですが、

今回の旅以外の情報も入ってしまうので、

yahoo地図で移動ルートを表示してみました。

自分のPC技術のなさに呆れましたが(そのせいで時間がかかってしまった)、

お付き合いくださいませ。

 

1日目 新宿~新潟

f:id:kainan1872:20171007215310p:plain

移動距離:331 km

食費以外にかかったお金:

・10000円(パス代)

・510円(ムーンライトえちご指定席券)

 

2日目 新潟~札幌

f:id:kainan1872:20171007215341p:plain ※ルートの書き方が雑すぎという突っ込みはなしでお願いします。笑

 

移動距離:912.2 km

食費以外にかかったお金

・1260円(急行はまなす特急券

・510円(急行はまなす指定席券)

・620円(まちなか温泉)

 

3日目 札幌~富良野~網走 

f:id:kainan1872:20171007220446p:plain

北海道はでっかいどう。

※ルートの書き方が雑すぎという突っ込みは・・・(以下略)

 

移動距離:483.6 km

食費以外にかかったお金

・2800円(民宿ランプ宿泊代)

 

4日目 網走~釧路 

f:id:kainan1872:20171007220737p:plain

※ルートの書き方が雑すぎという突っ込みは・・・(以下略)

 

移動距離:169km

食費以外にかかったお金

・1800円(知床浪漫ふれあい号)

・3100円(硫黄山航路)

・690円×2(バス:ウトロ温泉バスターミナル~知床五湖 往復)

・2000円(バス:ウトロ温泉バスターミナル~知床斜里駅)

・2500円(ホテル1-2-3釧路宿泊代)

 

5日目 釧路~青森

f:id:kainan1872:20171007221411p:plain

※ルートの書き方が雑すぎという突っ込みは・・・(以下略)

※短距離すぎたので、釧路~釧路湿原は表示していません。

 

移動距離:752.2 km

食費以外にかかったお金

・漫画喫茶代(不明)

・1260円(急行はまなす特急券

・510円(急行はまなす指定席券)

  

6日目 青森~仙台

f:id:kainan1872:20171007221717p:plain

※ルートの書き方が雑すぎという突っ込みは・・・(以下略)

 

移動距離:387km

食費以外にかかったお金

・300円(レンタサイクル代)

・800円(中尊寺金色堂拝観料)

・200円(高館義経堂入山料)

・500円(毛越寺拝観料)

・1900円(プリンスホテル青葉宿泊代)

 

7日目 仙台~東京

f:id:kainan1872:20171007222454p:plain

※ルートの書き方が雑すぎという突っ込みは・・・(以下略)

※短距離すぎたので、仙台~利府は表示していません。

 

移動距離:456.6 km

食費以外にかかったお金:特になし

 

と、ざっとこんな感じです。

移動距離ハンパないですね…笑

 

電車旅は、観光時間の制約が出来てしまうので、

観光は駆け足になってしまうことが多いのですが、

それでも行きたかった所は全部回れて、十分に楽しめたと思います。

 

18きっぷ旅にも言えることですが、

・綿密なプランニング

・トイレ時間の確保

・携帯のバッテリーの確保

は本当に大事です!

 

社会人になってからは、レンタカーを使うことも増えて、

こういった制約がある旅はなかなかしなくなりましたが、

(大人になった証拠?!)

今回振り返ってみて、たまには電車旅もいいな、と思いました。

 

 

また、冬は18きっぷで旅しようかしら…。