東京アラサー女子、人生ひとり旅

年齢=彼氏いない歴の、地味で取り柄のないアラサー女子が、幸せを求めてさまようブログ。

謎解きイベント中に、謎な事件に遭遇した話。

こんばんは、迷える子狸です。

 

昨日、都営交通&京王電鉄の謎解きに参加した子狸ですが、

謎解きをしている途中で謎な事件(?)に遭遇しました。

kainan1872.hatenablog.com

 

※ネタバレになるのを防ぐため、伏せ字にしています。

男編(都営交通の謎)でのある謎の答えがA駅だったのですが、

電車で行くと乗り換えに時間がかかりそうだったので、

子狸は手前の駅で下車して、A駅まで歩くことにしました。

その途中、(おそらく)中国人のオバサマにスマホを見せられて声をかけられました。

スマホの画面には、中国語⇒日本語への変換アプリが。

 

「Bデパート。

 南口」

 

どうやら、B駅南口にあるBデパートに行きたいようです。

でも、今子狸がいるところからはBデパートへは、

行き方が複雑で説明しにくい…。

それでも頑張って英語で説明しようとしていた子狸ですが、

オバサマは英語が分からない様子でまったく通じません。

 

そして、再びスマホの画面を見せられて、

 

「連れて行ってくれますか?」

 

ちなみに、位置的にはこんな感じでした。

Bデパートは、子狸のいた場所から徒歩20分くらい。

 

                     子狸&オバサマ

                      ↓(徒歩5分くらい)

B駅=======(都営線)======= A駅

(Bデパート)              (子狸の目的地)

 

 

A駅を素通りしてB駅に行かねばならず、正直ちょっとめんどくさい。 

 

と思って一瞬黙ったら、オバサマが、

 

「お金あげます」

 

とアプリで言ってきました。

 

 いやいやいや、お金なんて要りませんよ!

って拒否のジェスチャーをしたら、

連れていってもらえないと思ったのか、

 

「連れて行ってください。」とたたみかけるように言ってきました(アプリで)。

 

仕方ないのでオバサマのスマホを貸してもらって、

アプリの設定を「日本語⇒中国語」の翻訳にして、

電車で行くルートを説明しようと思ったのだけど、

キーボードが日本語入力対応じゃないから、打てないwww

 

 

断るすべがなく、Bデパートまで道案内することにしました。

でも、お互い意思疎通が出来ないから、無言で並んで歩きます。

ちょっと気まずい…。

 

 

2分程歩いた時、後ろの方からアジア人女性が2人歩いてきました。

どうやらオバサマのお友達のようで、

オバサマは2人のことを「Friend!」と私に紹介(?)して、立ち話を始めました。

「この人に道案内してもらってるの~(子狸訳)」と言っているようでした。

 

あぁ、これはお友達も一緒にBデパートまで連れて行くパターンかな?

そしたら、この無言で気まずい空気が緩和されるかも…。

 

と思っていたら、2人のお友達はオバサマと別れてスタスタ行ってしまいました。

え、そこ別行動なの?!

と思って、またつたない英語で

「あなたは友達と一緒に行かないの?いいの?」

と聞いたのですが、

道案内を放棄すると勘違いされたのか、

オバサマは若干怒った口調の中国語でまくしたててきました。

 

そして、

「私は前を歩いていますか?」

 

と聞いてきました。

 

前って何の前???( ゚д゚)

強いて言えば、オバサマは私の半歩後ろを歩いてますけど??

もう子狸パニックですwww

 

 

結局、意思疎通は諦めて、

Bデパートまで行くからと英語で宣言し、

オバサマをBデパートまで連れて行った子狸でした。

 

謎解き的には大幅な時間ロスとなったので、

B駅から目的地のA駅まで都営線に乗ることにしたのですが…。

B駅のホームで、さっきのお友達2人に遭遇しました!!!

 

え?!

オバサマとお友達は行き先一緒なのに、なぜ一緒に行かないの?!

そして、なぜ子狸は歩いて道案内させられたのか…。

 

謎。

イベントの謎よりも不可解な謎。笑

 

 

…ダイエットに一役買ったということで、良しとしましょう!

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村