東京アラサー女子、人生ひとり旅

年齢=彼氏いない歴の、地味で取り柄のないアラサー女子が、幸せを求めてさまようブログ。治験モニターの仕事で、割と全国津々浦々行ってます。趣味は旅行、電車乗りつぶし、リアル脱出ゲーム。社畜JALマイラーです。

【謎解き】鉄道探偵と1/3の奇妙な手紙に参加してきたよ。

こんばんは、迷える子狸です。

 

先週末に、都営地下鉄と京王線で行われている謎解き、

「鉄道探偵と1/3の奇妙な手紙」に参加してきました!

f:id:kainan1872:20190312225015j:plain

 

この謎解きイベントの開催期間は、1/11〜3/21です。

blacklabel.takarush.jp

 

ちなみに、鉄道探偵の謎解きは去年も開催されていて、

もちろん子狸は参加しました。笑

www.kainan1872.net

 

参加費は無料ですが、

都営地下鉄と京王線の2つの謎を巡るために、

それぞれの1日乗車券があると便利です。

都営地下鉄1日乗車券:900円

京王線1日乗車券:700円

 

謎解きの冊子は、都営地下鉄と京王線の各駅で配布されている他、

タカラッシュのホームページからもダウンロード出来ます!

 

ホームページでも謎を見ることが出来るので、

少し詳しく感想など書いてみます。

 

京王線の謎(兄編)

☆謎1〜4

1〜3の謎をとくと、謎4の問題文が完成しますが、

謎1,2を解いたところで全てが分かってしまい、少しだけショートカット。

 

☆謎5、6

謎自体はそんなに難しくありません。

が、謎を解いて行き着いた先は、

「また(去年に引き続き)ここ?!」といった感じです。

 

☆謎7

冊子にある通り、「型押しくん」を使います。

使う前から心配していましたが、案の定、ズレて押してしまいました(´;ω;`)

自分、不器用ですから…。

ズレたせいでなかなか謎が解けずに時間がかかりました。

 

☆謎8

最初、まったく訳が分からず5分程悩みました。

が、ふと閃き一気に解けました。

過去の謎解きの経験が活きましたね。

 

全体的な感想

所要時間は冊子に書いてある通り3時間ほど。

簡単かと思いきや意外と詰まることもあり、1度だけヒント見ました。

謎3をスルーした(改札を出なかった)ので、

1日乗車券のもとが取れなくなりそうだったので、

休憩も兼ねて途中下車してみました。

でも、案外駅周辺に何もなくて即戻りました。笑

 

都営地下鉄の謎(弟編)

☆謎1〜4

実はこの中の1つの答えが会社の最寄駅で、

事前にキーワードをゲットしていました。

そのため、冊子に「謎は必ず順番に解いてください」と書いてあるのを完全に無視して進めていました。

謎4までは問題なかったのですが…

 

☆謎5,6

それまでの謎を順不同で解いていたため、

さっそく最初の選択肢から分からなくてピンチに!!!

しかし、正しい駅に戻っている時間はありません。

グーグルマップとグーグル先生を頼りに正しい選択肢を推理し、

何とか謎を解くことが出来ました。

注意書きにはきちんと従わなきゃダメですね。

 

☆謎7

頭の体操みたいな謎解きですが、

意外と手こずりました。

 

☆謎8

また出た、「改札パンチ」

再び押すのに失敗…。

 

全体的な感想

けっこう簡単でした!

冊子には所要時間は3時間〜と書かれていましたが、

2時間半くらいで全部解けました。

意外な駅が答えだったりして、面白かったです(*^^*)

そう来るかー!って感じ。

こちらはガッツリ1日乗車券のもとが取れました。

 

web解決編

冊子には所要時間は15分〜と書いてありますが、

1日かかりました。

正確には、朝に謎に取り掛かり始め、

出勤時間なので一旦謎から離れて、

帰宅してまたボーッと冊子を眺めていたら閃いた感じです。

実質、考えていた時間は1時間ほど?

 

電車に乗っている間から不自然に感じていた冊子のある部分が、

この場面で活かされていて、

「おぉーーーー!!!」ってなりました。

そうそう、これこれ。

この感覚があるから謎解きってやめられないです(o^^o)

 

無事にクリアしてキーワードゲットです。

デジタルアイテムもゲット出来ました♪

 f:id:kainan1872:20190315223835j:plain

 

冒頭でも書きましたが、この謎解きは2019/3/21までです!

気になっている方はお早めにご参加ください!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村