東京アラサー女子、人生ひとり旅

年齢=彼氏いない歴の、地味で取り柄のないアラサー女子が、幸せを求めてさまようブログ。治験モニターの仕事で、割と全国津々浦々行ってます。趣味は旅行、電車乗りつぶし、リアル脱出ゲーム。社畜JALマイラーです。

「マツコの知らない世界」で紹介された丸池様に行ってきた。

こんばんが、迷える子狸です。

 

今さら過ぎるのですが、

昨年夏に帰省した際に、

山形県は遊佐町にある、丸池様という幻想的な湧水池に行ってきました。

mokkedano.net

 

2019/2/5に、「マツコの知らない世界」の「池の世界」の回で紹介されていて、

ずっと気になっていた場所です。

www.tbs.co.jp

 

 

丸池様の位置はここです。

f:id:kainan1872:20200204095922p:plain

子狸の実家のある山形市は内陸なので、

遊佐町がある日本海側までは結構かかります。

 

丸池様は気になるけど、そのためだけに日本海側まで行くのは大変なので、

周辺のマンホールカードも取りがてら、ドライブすることにしました。

(マンホールカードの記事は別に書きます。)

 

山形市から山形自動車道を経由し、日本海東北自動車道に入ります。

酒田みなとICで降り、カーナビの案内に従って進みます。

運転中なので写真は撮れなかったのですが、

丸池様付近はすごく道幅の狭い住宅街と(お年寄りがフラっと車道に出てきて怖い!)

田んぼの中の狭い道を通るので、

運転技術が試されます。笑

(いや、実際はそんなに難しくないのですが、

 子狸は年2~3回くらいしか運転しないので…不安。)

 

丸池様の入り口に鮭の孵化場があり、そこの駐車場に止めさせてもらいます。

(他に駐車場はないようです。)

f:id:kainan1872:20200204102529j:plain

 

周辺は田んぼばかりで、本当にのどかな場所です。

f:id:kainan1872:20200204102624j:plain

 

訪れたのは8月で、トンボもたくさん飛んでいました。

(しかし、ピントが合わない…)

f:id:kainan1872:20200204102730j:plain

 

駐車場の近くに、丸池様入り口の看板があり、そこから奥に進んでいきます。

f:id:kainan1872:20200204102829j:plain

 

f:id:kainan1872:20200204102931j:plain

 

森の中にどんどん進んでいきます。

f:id:kainan1872:20200204103026j:plain

 

到着しました!

丸池様です。

エメラルドグリーンのとても綺麗な池です。

底に沈んでいる木もよく見えます。

透明度高い!!

 f:id:kainan1872:20200204103125j:plain f:id:kainan1872:20200204103205j:plainf:id:kainan1872:20200204103244j:plain

 

風景は綺麗だったのですが、見どころとしてはここだけだったので、

ちょっと拍子抜けというか…。

 

マンホールカードも取りたいので、

30分くらいの滞在で鶴岡市方面に向かうことにしました。

 

と、その前に、せっかく日本海まで来たので、海を眺めていきます。

この日は台風が過ぎた後で、まだ海も荒れていたので、安全な場所から撮影。

f:id:kainan1872:20200204103340j:plain

 

近くのあぽん鳥浜で無料の足湯にも入ってみました。

 

お腹が空いたので、道の駅鳥海でお昼を食べます。

www.chokai-flat.com

 
おにぎりやカレイの煮付け、エビの唐揚げなど、 
たらふく食べた後、奥にパン屋さんがあることに気がつきました。
パン大好き子狸、早くパン屋さんの存在に気付けばよかった…。
 
お腹はいっぱいですが、スルーできずに数点買ってみました。
写真は帰りの飛行機内で食べた、鳥海山メロンパンです。(ちょっとつぶれた…)
中に生クリームが入っていて美味しかったです♪
 

f:id:kainan1872:20200204103426j:plain

 
さて、ここから鶴岡市に入って行きます。
続きはマンホールカードの記事に書くこととします。