東京アラサー女子、人生ひとり旅

年齢=彼氏いない歴の、地味で取り柄のないアラサー女子が、幸せを求めてさまようブログ。治験モニターの仕事で、割と全国津々浦々行ってます。趣味は旅行、電車乗りつぶし、リアル脱出ゲーム。社畜JALマイラーです。

アラサー女子の食い倒れ金沢1人旅 その④ 金沢観光 21世紀美術館

こんばんは、迷える子狸です。

 

4連休に行った金沢食い倒れ旅行の続きを書いて行きたいと思います。

前回までの記事はこちら↓

 

www.kainan1872.net

 

www.kainan1872.net

 

 

 

www.kainan1872.net

 

さて、1泊2日の弾丸金沢旅行、

帰りの新幹線は15:55金沢駅発かがやきです。

それまでに、観光をして金沢名物を食べる!!

 
まずは早朝にひがし茶屋街を観光して、一旦ホテルに戻り朝食を食べ、
10時から21世紀美術館見学…という予定だったのですが。
 
あろうことか、寝坊した!!!!!
起きたら8時!!!!!
 
あれかな、久しぶりにお酒を飲んで良い気分になったからかな。
 
ひがし茶屋街の観光は諦め、まずはホテルでしっかり朝食を摂ります。
 
ゆっくりと身支度をし、9時半頃にチェックアウトし、
ホテルに荷物を預けたら、タクシーで21世紀美術館へ。
(もう、混雑するバスを使うのは諦めたwww)
 
21世紀美術館は、10:00~11:30入場の枠で予約を取っていました。
予約は、以下のリンクから出来ます。↓
 
かの有名な地下プールを見学するには、
de-sport:芸術によるスポーツの解体と再構築(会期:2020/6/27~9/27)
のチケットが必要です。
さらに、入場してから展示室6に並ぶようです。
 
子狸は、入場予約が完了しているから、急ぐ必要はないんじゃないかと思い、
9:55頃に美術館に到着したのです。
そしたら…。
 
入場口には長蛇の列!!!!
当日券のチケット売り場にも
長蛇の列!!!!
 
え、皆自粛してないの…(何度目だよw)
え、この入場枠でこんなに人いるんだ?!
 
恐らく、子狸が並んだのは10:00~11:30の入場回の最後尾から数えて数組目でした。
入場ゲートをくぐる頃には、プールの見学が60分待ちだと知らされます。
 
まじか…。
 
でも、でも!!
子狸が今の回の最後尾辺りに並んでいて、
次の入場回が11:30~ということは、
子狸が先にプール以外の展示を見ている間に、
今プールに並んでいる人はどんどん見学を終えていくので、
理論上は行列は短くなっていくだけなのでは?!
 
と、ポジティブに捉え、プール以外の展示を先に見て回ります。
 
 

f:id:kainan1872:20200926212728j:plain

 

 

f:id:kainan1872:20200926212833j:plain

とはいえ…。
美術には本当に疎い子狸。
 
解説読んでからじゃないと、何を訴えたいのかよく分からない…。
 

f:id:kainan1872:20200926212923j:plain

これとか。
以前、壁に貼ったバナナが高額で落札されたニュースがあったけど、
それと同じテイスト??笑
 
そんなこんなで一通り見終わって、プールの展示室に向かったところ、
行列待ちはなんと90分に伸びていたのです!!!!
 
どゆこと??
 
新幹線の時間もあるので、あまりここで時間をかけるわけにもいかず、
地下からのプール見学は諦めることにしました
悔やまれる朝寝坊…。
 
幸い、地上からの見学はOKとのことだったので、
後ろ髪ひかれつつ地上から写真を撮って外に出ます。

f:id:kainan1872:20200926213012j:plain

 

f:id:kainan1872:20200926213044j:plain

 
朝は5分前入館でバタバタだったので、外にあるオブジェをじっくり眺めます。
 
f:id:kainan1872:20200926213121j:plain 

f:id:kainan1872:20200926213154j:plain

↑このオブジェ、自撮りに最適でした!笑
 
小腹が空いたので、近くのカフェで抹茶わらび餅フラッペをテイクアウト。
残念ながら、写真撮る前に飲んでしまいましたが。
 
そんなこんなで12時近くなったので、ランチを食べに向かいます。
 
今日のランチは!!
絶対に!!
回転寿司に行く!!
 
昨日の反省から、金沢駅の東口エリアは混んでいるだろうと予想されるので、
割と穴場な予感のする西口側、
しかも子狸が宿泊したAPAホテルのすぐ近くにある回転寿司屋さんを狙います。
 
21世紀美術館前近くのバス停を通ったら、ちょうど金沢港行きのバスが来ました。
途中で金沢駅西口も通るようなので、これに乗って金沢駅まで戻ることにします。
 
ちなみに…女性1人で回転寿司って周りからどう思われるんですかね?
子狸はもともとそういうのあんまり気にしないのですが、
以前、北海道に出張に行った際に1人で回転寿司入ったら、
カウンターで隣に座ってたオジサンに「気が強い女だな」と言われて、
気に入られた(?)のか、驕ってもらった経験がありますwww
驕ってもらえると分かってたら、もっと高い物食べとくんだった。
今回もそんな素敵な出会いがあるかな??
…多分無理だな。
淡い期待はせずに、アラサーの財力を使って食べたい物を食べるのだ!!