東京アラサー女子、人生ひとり旅

年齢=彼氏いない歴の、地味で取り柄のないアラサー女子が、幸せを求めてさまようブログ。治験モニターの仕事で、割と全国津々浦々行ってます。趣味は旅行、電車乗りつぶし、リアル脱出ゲーム。社畜JALマイラーです。

アラサー女子の名古屋1人旅~コナンとリニアとマンホールカード~ その①

こんばんは、迷える子狸です。

2021年のGWも、東京都には緊急事態宣言が出ています。

去年はGWの沖縄旅行&帰省の予定を中止し、stay homeしていましたが、

今年はどうしようかと考えていました。

子狸、以前は時々出張も行っていましたが、

プロジェクトが解散になり、前の記事でマンホールカードを取りに行ったのを最後に、

出張もなくなり、もう2週間以上在宅勤務です。

外食もしてない。

誰とも会っていない。

買い物は空いている時間帯に超・超短時間で済ませている。

コロナに感染しているリスクは低いのでは…。

というか、子狸のこの生活で感染してたら、

とっくに感染者が街に溢れています。

ということで、東京都知事の百合子ちゃんには心の中で謝りまして、

感染に気を付けつつ、経済を回すために旅に出ることにしました。

行先はそう、名古屋!!

なぜ名古屋かというと、4/16の公開初日にコナンの映画(緋色の弾丸)を見て以来、

舞台となった名古屋&映画に出てきたリニアへの興味が湧いていたからです!!

(ちなみに、映画は公開初日の朝イチに見てきましたが、ガラッガラでした。)

もちろん、変異株が蔓延している関西圏に行くことに不安もありましたが…。

(名古屋って中部?子狸の中では関西ですw)

予防としてやることは東京にいても同じ!!

3密を避けることと、手洗いうがい。

なので、移動で電車や新幹線に乗る際はなるべく空いている席を選び、

観光地や飲食店はオープンとともに滑り込み、混む前に退散、

ということを心掛けました。

さてさて、1日目は7:19品川発 のぞみ125号で名古屋へ向かい、

ホテルへ荷物を預けた後、リニア・鉄道館へ向かいます。

ところで子狸、今年社会人10年目なのですが、

今まで仕事でなかなか関西方面を担当する機会がなく、

東海道新幹線に乗るのはなんと5年ぶり!!!!

久しぶりにEX予約の出番でした(≧∀≦)

ちょっと家を出るのをもたついたせいで間に合うか微妙になって、

予約を変更しようかギリギリまで迷ったのですが、

この新幹線に乗らないとリニア・鉄道博物館のオープンに間に合わないので、

品川駅で必死で走りました!!

そのせいで、新幹線の写真を撮る暇もなく…残念。

8:54に名古屋着。

今回のお宿はJRタワーホテルです。

1泊朝食付きで18000円で、

いつもビジホに泊まっている子狸からしたら目玉が飛び出るような金額なのですが、

今回の子狸は一味違います。

な、な、なんとJTBの旅行券3万円分を持っていたのです╰(*´︶`*)╯♡

ちなみに、この旅行券の期限が2021年6月末で、

これを使いたいがために、あえてこのタイミングで旅行したという側面もあります。

www.associa.com

さて、荷物をフロントに預け、あおなみ線に乗りリニア・鉄道館へ向かいます。

リニア・鉄道博物館のチケットはオンラインでも買えるので、

密を避けるためにも事前に買っておこうかめちゃくちゃ悩んだのですが、

結局「EX予約の乗車票を見せると200円オフ」の特典を使いたくて、

現地で調達することにしました。

expy.jp

あおなみ線の終点、金城ふ頭駅で降りて左に向かい、
10時ちょっと過ぎにリニア・鉄道館です。

ちなみに、この写真の(写真には写っていない)手前の通路を右に曲がると、
レゴランド・ジャパンがあります。

リニア・鉄道館です!!

GW初日、密を覚悟していたのですが、
オープン直後だったからか、リニア・鉄道館もそこまで混んではいませんでした。

入場します。

さっそく、蒸気機関車と新幹線がお出迎え☆

ボケてしまっているけど、リニア~!!

展示室の中には、歴代の新幹線が並んでいました!!

リニアの仕組みについてお勉強しました_φ(・_・

リニアの運転シミュレーターがあったのですが、

こちらは10:30の時点で予約がいっぱいで、最短で13:40とのこと。

混んでないと思ったけど、さすがにリニアは人気だったか…。

さすがにその時間まではいられないかなとのことで、

特に予約は不要だった在来線シミュレータを体験してみました!!

運転体験した後は、小腹が空いたので、
2階の売店で新幹線車内で売られているアイスを買いました。

実は今まで一度も買ったことないんですよね。
330円と意外と高かったですが、美味しかったです!!
確かに買ってすぐ食べるにはちょっと硬い!!

長くなるのでひとまずここまでにします。