東京アラサー女子、人生ひとり旅

年齢=彼氏いない歴の、地味で取り柄のないアラサー女子が、幸せを求めてさまようブログ。治験モニターの仕事で、割と全国津々浦々行ってます。趣味は旅行、電車乗りつぶし、リアル脱出ゲーム。社畜JALマイラーです。

アラサー女子の名古屋1人旅~コナンとリニアとマンホールカード~ その⑤ 日間賀島観光&初めての矢場とん

こんばんは、迷える子狸です。

 

感染対策をしつつのGW名古屋旅行 その⑤です。

その①~④はこちら↓

 www.kainan1872.net

 

www.kainan1872.net

 

www.kainan1872.net

 

 

www.kainan1872.net

 

その④で日間賀島の西港に到着した子狸です。

東港と比較すると、西港はだいぶお店も多く、人出も多かったです。

行きの常滑線の様子や、東港から察するに、
GWとはいえ島に来る観光客はそんなに人は多くないんだろうなと思っていましたが、
全然そんなことはなかったです(笑)
普通に密????笑
(子狸もその一因ですがw) 
 
西港付近には、ドラマ「孤高のグルメ」で五郎さんが訪れたお店もあり、
そのお店に行けたらな・・・という淡い期待を抱いていたのですが、
予約もしていなかったし、お昼時ということもあり、
港付近のお店はどこも長蛇の列。
ミーハー根性も大事ですが、今回は感染対策を徹底!
ということで、孤高のグルメ聖地巡礼は諦め、
観光がてら散策しながら空いてそうなお店を探すことにしました。
 

f:id:kainan1872:20210704145024j:plain

味のある路地に入り、坂道を登って行きます。
 

f:id:kainan1872:20210704145159j:plain

日間賀島名物のタコが干してありましたよ。
 
 
坂をしばらく登ったところで、
「春夏冬(あきない)」という名前の飲食店に出会いました。
お店の方の「今なら下(港付近)のお店より待ち時間少ないですよ!!」
という言葉に釣られて、入ることにしました。
(とはいえ、45分くらい待ったかな。)
あきない春夏冬
〒470-3504 愛知県知多郡南知多町日間賀島一本松51

r.gnavi.co.jp

 

f:id:kainan1872:20210704145254j:plain

定食をいただきました。
お刺身もお魚のフライも美味しかったです♡
 
お腹も満たされた後は、再び日間賀島を散策。
あきないから少し下ったところにある長心寺に行きました。
 

f:id:kainan1872:20210704145333j:plain

猫ちゃんがお出迎え♡
 
ここに来て、段々肌寒くなり、雲行きも怪しくなってきました。
そう、この日は午後から雨予報だったのです。
 
子狸が思ったことはただ1つ。
雨が降ってもし海が荒れたら、帰りのフェリーでリバースしそう・・・。
 
ということで、サクサクと観光をして、1便早い船で帰ることにしました。
 
 
 

f:id:kainan1872:20210704145406j:plain

最後に向かったのはタコの形の駐在所。
想像以上にタコ!
 

f:id:kainan1872:20210704145502j:plain

帰りは日間賀島の西港から帰ります。
通称ひまポ。可愛いw
帰りのフェリー待ちの列には、
「え、今までこんなにこの島に人いたの?!」
というくらい並んでいました。
 
帰りのフェリーの中で、ふとコロプラの存在を思い出し、
まさか日間賀島限定お土産なんてないよな・・・と思い、
お土産情報がまとまっているページを見てみたら、
あるじゃないか、日間賀島限定お土産!!!!!
慌ててフェリーの中で一登録しましたが、時すでに遅し。
せっかく訪問したのに、お土産ゲット出来ませんでした・・・涙。
リサーチ不足だった・・・。
 
f:id:kainan1872:20210704145746j:plain
河和駅に着き、ちょうどホームに来ていたのは名古屋行きの特急電車。
特急というからには、特急料金が必要なのかと思いきや、
駅員さんに聞いてみると、指定席以外は乗車券のみで乗れるようです。
各私鉄って特急やら快速やら名称がバラバラで、
「で、結局乗車券の他に特別料金必要なの?」ってなります。笑
 
さてさて、17時頃にホテルに戻り、シャワーを浴びます。
実は、海水まみれの足がずーーーっと気持ち悪かったんですよね。
そしてそして、本日の夕食は名古屋名物の味噌カツ!!
初めての矢場とん!!
ホテルから一番近そうな、名鉄百貨店内の店舗に伺いました。
 

f:id:kainan1872:20210704145552j:plain

の前に、ビールですね!!笑

 

 

f:id:kainan1872:20210704145616j:plain

そして、味噌カツ!!
メニューは、悩んだ末に味噌とソースのダブルにしてみました。
見た目のボリュームは結構ありましたが、
1日屋外で活動していてお腹が空いていたので、ペロリでした^^
 
次回につづく。