東京アラサー女子、人生ひとり旅

年齢=彼氏いない歴の、地味で取り柄のないアラサー女子が、幸せを求めてさまようブログ。治験モニターの仕事で、割と全国津々浦々行ってます。趣味は旅行、電車乗りつぶし、リアル脱出ゲーム。社畜JALマイラーです。

ル・クルーゼでパンを焼いてみた。

こんばんは、迷える子狸です。

 

昨日は、ル・クルーゼでパンを焼いてみました。

 

子狸、ゴパンや豆腐入りのパンは作ったことはありますが、

本格的な(?)パンを作るのは初めてでなので、

作り方がまったく分かりません/(^o^)\

発酵させる時間が必要なのは分かるけど、いつ?どれくらい?

というレベルの初心者です。

 

そこで、クックパッドル・クルーゼの公式サイト、ブログなどで

作り方を色々と調べました。

家にあるドライイーストに、「予発酵不要」と書いてあり、

「予発酵…??何それ…??(´Д` )」と混乱したので、

基本の手順はドライイーストの会社HPに載っているレシピを参考にしました。

目指すは、ふわふわのちぎりパン!

 

以下、子狸の備忘録的にメモします。

 

材料

・強力粉280g

・砂糖25g

・塩5g

・マーガリン30g

(調べたレシピはすべてバターと書いてありましたが、

 いつもゴパン作るときにマーガリンで代用してるので、出来るかなと思った。)

ドライイースト3g(小分けの袋1袋分)

・ぬるま湯170ml

 

作り方

1.ぬるま湯とマーガリン以外をすべてボウルに入れる。

 マーガリンは室温に戻す。

(ちなみに、子狸は直前まで使っていたオーブンに突っ込んでおいたら、

 マーガリンが全部溶けました…笑)

 f:id:kainan1872:20180422214149j:plain

 

2.ボウルにぬるま湯を加えて混ぜる。

 最初はヘラで、纏まってきたら手で捏ねる。

 ※家に温度計がなかったので、ぬるま湯(40℃くらい)は適当です。

 

3.マーガリンを加えてツヤが出るまで捏ねる。

 この時点でいい匂い!

 f:id:kainan1872:20180422214219j:plain

 

4.生地が2倍くらいになるまで、30〜40分くらい休ませる。

  生地を指で押してみて戻ってこなかったらOKだそう。

 f:id:kainan1872:20180422214257j:plain

 

5.生地を手で押して中のガスを抜き、10等分して丸めて、

予めクッキングシートを敷いておいたル・クルーゼに並べる。

f:id:kainan1872:20180422214421j:plain

 

6.10分ほど置く。

f:id:kainan1872:20180422214519j:plain

 

7.生地を丸め直し、2倍くらいになるまで時間をおく。

 ちょっとだけ大きくなってる…??

 ちなみに、子狸は2倍になるまで待てなくて、

 オーブンの余熱が終了した瞬間に焼き始めました。笑

f:id:kainan1872:20180422214602j:plain

 

8.ル・クルーゼの蓋をして250度のオーブンで15分、

 蓋を外して190度のオーブンで15分焼く。

 

完成です!

 f:id:kainan1872:20180422214658j:plain

 

昨日の17時くらいに思い立ち、そこから準備を始めて、出来上がりは19時くらい。

意外と時間はかかりませんでした。

 

夕飯はすでに準備していたので、一晩おいて今日の朝食べました。

f:id:kainan1872:20180422214738j:plain

めっちゃ美味しい!!(*´꒳`*)

…けど、思ったほどフワフワじゃない。。。

一晩おいたから??最後二倍に膨らむ前に焼き始めたから??

と思ったのですが、

粉の配分を参考にしたレシピが、もちもちパンのレシピだったからかも?!

ま、美味しいからいっか!

 

作ってみた感想

・まず、ル・クルーゼをオーブンにそのまま突っ込んでOKなことに驚き。

・ただ、オーブンを使うなら別にル・クルーゼ使う必要はなくて、

 (通常よりも美味しく焼けるんだろうけど)

 普通に天板に並べて焼くのでも良いのでは??

・ということで、次回はル・クルーゼを使って、

 コンロで焼くパンを作ってみようと思った。

・しかし…作るのにかかる時間と作れる量を考えると、

 パンは作るよりも買った方が早いのかなという気もします。

 今回は焼きたては食べていないけど、

 焼きたてって美味しくていっぱい食べちゃうもんね。

 作ってる時は楽しいんですが。

・あれ…?そういえば最近ゴパン作ってない…気が…。

 

  

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村