東京アラサー女子、人生ひとり旅

年齢=彼氏いない歴の、地味で取り柄のないアラサー女子が、幸せを求めてさまようブログ。治験モニターの仕事で、割と全国津々浦々行ってます。趣味は旅行、電車乗りつぶし、リアル脱出ゲーム。社畜JALマイラーです。

アラサー女子2人で行く、ニューカレドニア3泊5日の旅2018〜3日目その① バスに乗って朝市へ…のはずが?!〜

こんばんは、迷える子狸です。

 

アラサー女子のニューカレドニア旅行記

3日目のその① バスに乗って朝市へ…のはずが?!をお送りします。

 

3日目は日曜日。

日曜日はヌメアの中心部で朝市が行われ、とても賑わうとのことです。

せっかくだし、朝市で朝ごはんを買って食べよう

ということで、早起きして向かうことに。

 

宿泊しているヌバタホテルから朝市が開かれる広場までは、かなり距離があるので

(しかも急な坂もある)徒歩では行けません。

 

タクシーという手もあるのですが、現地の雰囲気に触れたくて、バスを使うことに。

 

ちょうどホテル入り口の目の前にAnse Vata というバス停があり、

10か11番の路線(グリーンライン)に乗れば、朝市広場の近くまで行くことが出来ます。

f:id:kainan1872:20190108101856j:plain

f:id:kainan1872:20190108102011j:plain

 

路線図はこちら。

www.newcaledonia.travel

 

ガイドブックには、

「バスは時刻表通りには来なくて、20分くらい遅れることも普通」

と書いてあったのですが、

さすがに朝早い便であれば渋滞などで遅れることもないだろう、

とタカをくくっていた子狸たち。

 

これがとんだ誤算でした!!!

 

7:33(上の写真には日曜日(dimanche)分が映っていないのでうろ覚え)のバスに乗ろうと、7:30少し前にはホテルを出たのですが、

 

あれ、バス停にバスがいる。

あ、行っちゃった!

まぁ、時間も違うし、私たちが乗りたいなとは違う路線のバスだったのかも。

 

と思い、バス停のベンチに座ってバスを待ってみました。

 

 

バス停から見える海に癒される(*^^*)

f:id:kainan1872:20190108102112j:plain

 

しかし…待てど暮らせどバスが来ない…(-_-)

 

写真からも分かる通り、いい天気なんですよ。

初夏とはいえ日差しもかなり強く、だんだん暑くなってきました。日陰もないし。

 

20分経過したところで、何もせず待つのが辛くなり、

次のバスが来るまで、1つ先のバス停まで歩う、ということに。

まさにローカル路線バスの旅w

 

バスが来る気配もないので、反対側の歩道に渡り、海を眺めながらお散歩することに。

 

海沿いには健康器具(?)も設置されていて、それで遊んだりも出来ます。

年甲斐もなくはしゃいでしまいました。

f:id:kainan1872:20190108102904j:plain

 

次のバス停でも10分ほど待ったのですが、やはりバスは来ない…。

f:id:kainan1872:20190108103011j:plain

 

さらに次のバス停を目指して歩きます。

 

バスルートは、半島のように突き出しているところをグルっと回るのですが、

歩くにはちょっと遠回りなので、水族館の手前を曲がることに。

f:id:kainan1872:20190108221102p:plain

 

近道出来てラッキー♪と思いつつ、バスルートに近づくと…

 

少し先のバス停にバスが停車しているではないですか!!!

しかも、もうすぐ発車しそう!!!

ローカル路線バスの旅その2!笑

 

ダッシュしたのですが間に合わず、またもやバスを逃してしまいました( ;∀;)

悔しすぎます。もう歩けませんw

 

少しだけ残った体力を振り絞って、

その先にあるホテル ボーリヴァージュに辿り着き、

フロントの人にタクシーを呼んでもらいました。笑

 

最初からタクればよかったんじゃ…。

 

ちなみに、ボーリヴァージュから朝市までのタクシー料金は

1000パシフィックフランでした。

 

教訓:時間通りに確実に行きたいならタクシーを使うべき。

 

つづく

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村