東京アラサー女子、人生ひとり旅

年齢=彼氏いない歴の、地味で取り柄のないアラサー女子が、幸せを求めてさまようブログ。治験モニターの仕事で、割と全国津々浦々行ってます。趣味は旅行、電車乗りつぶし、リアル脱出ゲーム。社畜JALマイラーです。

ノルウェージャン ジュエルで行く!8泊9日のクルーズ船の旅2019 〜寄港地観光・那覇〜

こんばんは、迷える子狸です。

  
GWに行ったクルーズ船の旅、寄港地観光編!
続いての寄港地は那覇です。
 
那覇の港には9時着で18時に出航です。
 
なのですが、子狸、神戸に引き続き那覇も3回程来たことがあり、
今さら観光という感じでもないので、
フェリーに乗って離島に行きます!!
 
クルーズ船の出港時間もあるので、
近場で、1日に何便もフェリーが運航している離島ということで、
慶良間諸島の島の1つに行くことにしました。
と、決めたのは出発2週間程前。(←遅い。)
行ってみたかったのは座間味島だったのですが、さすがGW。
どの島へのフェリーもすべて予約が埋まっている・・・。
 
座間味島行きと、保険で渡嘉敷島行きのフェリーにもキャンセル待ちを申込み、
忙しい業務の合間に予約確認。(予約は電話でしか出来ない。) 
運良く、渡嘉敷島行きのフェリーに空きが出来、
無事に予約することが出来ました。
 
フェリーは泊港(那覇の近く)10:00発、渡嘉敷発14:00です。
(帰りはもう1本遅いフェリーでも良かったと今さらながら思うのですが、
 万が一遅れてクルーズの出港に間に合わなかったらと思い、
 この時間にしてしまいました。THE・心配性)
 
1つ前の寄港地・神戸で、下船までの大体の流れは分かったので、
神戸の時より少し余裕を持って下船の列に並ぼうと思い、部屋を出ました。
すると・・・神戸の時と比較にならないくらいの長蛇の列!!
なんだこれは・・・皆、神戸の時は体力温存してたのか?!
 
いきなり10:00のフェリーに間に合うか問題勃発!!
クルーズ船が到着した港から泊港まではタクシーで10~15分くらい。
でも、下船した人はほとんどタクシーで市街まで行くだろうから、
タクシーでも長蛇の列が予想される。(タクシー乗り場の場所すら知らない。)
そして、フェリーの予約はしてるけどまだチケット買ってない。
下船開始になっても行列はなかなか進まず、焦りが募る・・・。
 
9:30になり、やっとこさ下船出来ました!!
小走りで船外に出ると、目の前にタクシー乗り場が。(長蛇の列)
でも、タクシープールにたくさんタクシーが待機しているので、
意外と進みは早いかも。
5分かからずでタクシーに飛び乗り、
「泊港まで最速で!10時のフェリーに乗りたいんです!」
叫びましたw
 
運転手さんによると、渡嘉敷島行きのフェリー乗り場は港の1番奥側らしいです。
(実は1回だけ渡嘉敷島には行ったことがあるのですが、
 そんな場所から出てた記憶がなく、
 運転手さんの勘違いで出港に間に合わなかったら承知しないわよ、
 とか思っていました。でも合ってた。ごめんね、運転手さん・・・)
到着直前の9:55、目の前に渡嘉敷島行きのチケット売り場が見えているのに、
港の駐車場内での渋滞に巻き込まれ、最大の焦りを迎えました。
これは走った方が早いと、母に会計を託し、タクシーを降りて走る子狸。
ギリギリでフェリーに間に合いました!!
 
渡嘉敷港につき、阿波連ビーチ行きのバス(400円)に乗ります。

f:id:kainan1872:20190907170130j:plain

写真は乗ってきたフェリー。

 
そして、着いた先は・・・
 f:id:kainan1872:20190907165630j:plain
 
絶景!!
 
いいね、いいね、いいねー!!
 
ビーチパラソルとベンチ(2個)のセット(2000円)を借り、
洋服を脱ぎ捨てたら(ちゃんと水着着用済み)、いざビーチへ!!
水が少し冷たくて、入るのには一瞬勇気が要りますが、
入ってしまえばなんのその!
 
その間、母はパラソルの下でお昼寝をしていました。優雅!
子狸も泳ぎ疲れたら、オリオンビールを飲み、まどろみます。
至福の一時。

f:id:kainan1872:20190907165727j:plain

 
帰りのバスが13時なので、少し慌ただしいですが、
時間までにシャワーを浴びて、近くにある食堂で沖縄そばを食べました。

f:id:kainan1872:20190907165813j:plain

 
空腹も相まって、めっちゃ美味しかった!!
 
f:id:kainan1872:20190907170045j:plain 
帰りのフェリーに乗る前に、
イチゴ味のサーターアンダギー!
 
フェリーで沖縄本島に戻った後は、
一旦ジュエルに荷物を置いてから街に繰り出そうかと思っていたのですが…
 
まぁ、そんなハードスケジュール、アラサーには無理だよねw
20代の頃ならいけたかもしれない。
でも、泳ぎ疲れた!
 
ジュエルの部屋に戻って、改めてシャワー浴びたり、
濡れた水着の処理をしたりしてたら、
もう体力の限界でした。
ガーデンカフェのケーキ達で小腹を満たしつつ、
18時の出航を見守っていたのでした。

f:id:kainan1872:20190907170437j:plain

 
さて、次の寄港地は石垣島です。
 
つづく