東京アラサー女子、人生ひとり旅

年齢=彼氏いない歴の、地味で取り柄のないアラサー女子が、幸せを求めてさまようブログ。治験モニターの仕事で、割と全国津々浦々行ってます。趣味は旅行、電車乗りつぶし、リアル脱出ゲーム。社畜JALマイラーです。

初めて無水カレーを作ってみた。

こんばんは、迷える子狸です。

 

最近、週末に翌週分の献立をすべて考え、

スーパーのポイントが5倍になる日曜日にまとめ買いをする、

という生活を送っています。

目指せ、食費1ヶ月1万円生活(`・ω・´)

(外食費は除く)

 

今日・明日は出張続きなので、2日間ともカレーにする予定です。

材料をすべて切ったところで、突如、

無水カレーを作ってみようと思い立ちました。

 

ところで、子狸の家にはル・クルーゼのお鍋があります。

就職祝いに母がプレゼントしてくれたものです。

一人暮らしには少々大きめですが、

きっと誰か(彼氏と?)と一緒に使いなさい、ということなのでしょうか。

今までは友達と鍋パーティーするくらいしか活用していませんでしたが、

調べてみると、ル・クルーゼのドーム型のフタにより、

熱と蒸気が食材を包み込むように対流して、

食材が水っぽくならずおいしく仕上がるそう。(ル・クルーゼ公式HPより抜粋)

 

なんと!!

今こそ!ル・クルーゼの出番ではないですか!!

 

ということで、作ります。

 

材料はこちら(特段、目新しい物はありません)

・ジャガイモ  大4個

・人参  2本

・玉ねぎ 2個

・トマト 2個

鶏もも肉 1kg

ふるさと納税で4kgもらったうちの1kg。

 1kgパックで来て、小分けにするの面倒だったから全投入w)

 

切った材料を、玉ねぎ→トマト→人参→ジャガイモ→鶏肉の順に、

ル・クルーゼに敷き詰めていきます。

(カレーがほぼ完成に近づいたところで、ブログに載せようと思い立ったので、

写真はありませんw)

 

蓋をして弱火にかけ、1時間程放置します。

 

1時間後、蓋を開けてみると、こんなに水分が出てきていました!

f:id:kainan1872:20180418221149j:plain

 

ここに市販のルー1/2パックを入れて完成です。

普段よりルーの溶けがいいような…気のせい?!

f:id:kainan1872:20180418221230j:plain

 

いただきます(*´꒳`*)

f:id:kainan1872:20180418221251j:plain

普段のカレーは、たまに水分が多すぎてスープカレーみたくなってしまうのですが、

無水カレーはトロトロで、しかもいつもより具材をいっぱい食べている感じがしました(笑)

 

美味しかったです!

また作ろうっと(o^^o)

  

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村