東京アラサー女子、人生ひとり旅

年齢=彼氏いない歴の、地味で取り柄のないアラサー女子が、幸せを求めてさまようブログ。治験モニターの仕事で、割と全国津々浦々行ってます。趣味は旅行、電車乗りつぶし、リアル脱出ゲーム。社畜JALマイラーです。

人を動かすことの難しさ

こんばんは、迷える子狸です。
 
年が明けたと思っていたら、あっという間に3月が終わってしまいました。
早くも、1年の25%が過ぎてしまったことに驚愕しています。
 
 
オリンピックイヤーと期待していた今年ですが、
歴史ともいえる出来事が起きています。
新型コロナウイルスがこんなに世界中で蔓延するとは…。

先日、志村けんさんがお亡くなりになりました。
海外ではトムハンクスやチャールズ皇太子などの感染が報じられています。
もちろん、命の重さは平等ですが、著名人が罹患することのインパクトは大きいです。

子狸は職業柄、複数の病院に出入りします。
(コロナ感染が拡大してからは制限されていますが。)
特に、子狸は癌の治験を担当しているので、
訪問する病院には当然、免疫力の落ちている癌患者さんが多くいらっしゃいます。
自分が病気を撒き散らさないよう、日頃から風邪ひかないように気をつけているし、
それと同時に、病院にはたくさんの病原体がウヨウヨしているという認識で、
外勤時には何か病気をもらってこないように、最新の注意を払っています。
(外勤の時に使用する鞄は、家の玄関より中には持ち込みません!!)

自分が感染すること、そして周囲に病気をばら撒くことの危険性は、
新人の頃から叩き込まれてきました。

だからこそ…。
いまだにマスクの付け方が間違っている人、
咳/くしゃみエチケットに配慮しない人、
(結構多い!
 この前、マスク外して至近距離で咳された…。
 何のためのマスクだよ。
 こっちはマスクのストック切れてノーガードだっつーの!)
百合子が、政府が、こんなに言ってるのに、
「自粛要請であって禁止じゃないから」と言って、あえてリスクの高い行動をする人、
海外から帰国して何らかの症状があるのに出歩く人の報道を見ると、
呆れを通り越して悲しくなります。

海外の状況を見て!!
このまま感染拡大して、日本でも医療崩壊が起きたら、もっと大変なことになる。

自分には関係ない、
自分は絶対感染しないという謎の自信を持っている人に、
どうしたら伝わるのか、動かせるのか。
最近、そんなことばかり考えています。

そもそも、上のような人たちは報道を見てない??
テレビや新聞なら(内容が公平かは別として。)、
自分の興味によらず、ある程度幅広い情報を広く提供してくれるけど、
例えば家にテレビがなくてSNSくらいしか情報源がなかったら、
自分の興味ある情報だけしか表示されないから、
なかなか自分の興味外の情報は入ってこないのだろうか??
 
あとは、情報を得たとしても、それが自身の行動に繋がるかはまた別の話ですよね。
どうやったら意識付けして行動を変えられるか、それが問題ですね。
人を動かすのって難しい。

なんだか、自分の仕事と向き合うみたいになってしまった。
(治験に乗り気じゃない分担医師に、いかに治験に興味を持ってもらって、
 症例を入れてもらうか、みたいな。)

とにもかくにも、
一人一人がちゃんと意識して行動しないといけない局面にきていると思います。


最後に、本題とは関係ないけど書いておきます。
医療従事者の感染も日々報道されています。
私が仕事でお世話になったことのある病院も複数ありました。
どうか、どうか、
現場で働いている医療従事者達の負担がこれ以上重くなることがありませんように。
そして、一日も早くコロナが収束しますように。